REALFORCE(R3HA23)を3週間使用した感想等は以下の通り。
 ・ハイブリッド(有線、無線(blue Toothのみ)両方対応)
  ・・・電源入れる時にボタン押すからそこが壊れたら嫌だな、と思った。
 ・カスタマイズ(パネルをデザイン性のあるものに交換できる)
  ・・・カスタマイズできるタイプにして良かった。
 ・無接点(キーの種類)
  ・・・壊れにくいのは良いと思った。
 ・APC(各キーのキーストローク(反応するまでの押し込みの深さ)を変更可能)
  ・・・デフォルト設定のままで問題なし。
 ・日本語(英語キー配列ではない)
  ・・・日本語使うなら英語にする意味なし
 ・30g(軽いキータッチ)
  ・・・1日1回くらい、気づかず連打していることがある
 ・静音(キータッチ音)
  ・・・入力されている感が薄いのが気にならないとも言えない。
 ・ソフト(設定用)
  ・・・デフォルトで問題ないので使っていない。一生使わないかも。
 ・フルNキー
  ・・・連続入力する時にしっかり入力出来ている感じはする。あくまでも感じ。
 ・色が白
  ・・・白にして良かった。銀色ノートPCとの色の相性が良いし、字が良く見える。
 ・重量
  ・・・2歳の娘が勝手に触って動かしていた。机から落として壊れそうで怖い。
 ・費用対効果
  ・・・10年も20年も使えれば費用対効果が出てくるかも。
 ・作業効率
  ・・・前のメンブレンのキーボードよりしっかり打てている感じはする。
 
(まとめ)
 ・買ってめちゃくちゃ良かった。最高!という感じではない。
 ・厚みがあるので、パームリストがないと非常に疲れる。
 ・テンキー付が欲しかったのでHHKBでなくREALFORCEにした、という部分はあるが、HHKBで別売りで電卓タイプのテンキーにしたらどうだっただろう?と考えることがある。
 ・ふるさと納税でほぼタダで入手したものなので、買って損した感じはしない(買ってはいないのだが)。