REALFORCE(R3HA23)を4日間使用した感想等は以下の通り。
 ・ハイブリッド(有線、無線(blue Toothのみ)両方対応)
  ・・・しばらく放置で無線の接続が途中で切れるがすぐに再接続できるので問題なし
 ・カスタマイズ(パネルをデザイン性のあるものに交換できる)
  ・・・パネルはペコペコはするけど気にならない
 ・無接点(キーの種類)
  ・・・メンブレンと比べて特に違和感なし
 ・APC(各キーのキーストローク(反応するまでの押し込みの深さ)を変更可能)
  ・・・デフォルト設定で特に違和感を感じていない
 ・日本語(英語キー配列ではない)
  ・・・慣れているので使いやすい
 ・30g(軽いキータッチ)
  ・・・軽すぎることなく(空気のような軽さではない)、30gにして良かったと思う
 ・静音(キータッチ音)
  ・・・メカニカルの青軸のカタカタ感も良いが(そもそもキーが重いが)、静かなのも良い。
    というかどうでも良いかも。
 ・ソフト(設定用)
  ・・・特に使用しておらず、この先使用するかも分からない。デフォルト設定で特に不便なし。
 ・フルNキー
  ・・・特に何も感じないけど、キーがしっかり入力されているのだろう。
 ・色が白
  ・・・黒い方が格好良いと思っていたけど、白でも十分格好良い。
    黒にしていたら後悔していたと思う(字がみづらいので)。
 ・重量
  ・・・重い。気軽にノートパソコンと一緒に持ち運べる感じではない(落とすと多分壊れるので)。
 ・費用対効果
  ・・・入手しようかどうしようか考える時間がなくなった。
 ・作業効率
  ・・・良くなったと思う。主に以下の理由
    ・・・30g
    ・・・白色
    ・・・キー印字が見やすい
 
(まとめ)
 ・他の機種ではなく、Real forceを選ぶ理由があるとすれば、30gという軽いキータッチ。
 ・実務に使用するなら白色が良いと思う。見た目重視ならHHKBの黒色かFILCOのカモフラージュ柄を選んだと思う。
 ・この価格レベル(2~3万円)のキーボードは多少高くなっても、本当に欲しいと思う機種を選んだ方が後悔はないと思う。
 ・ネットに色々と意見は出ていると思うが(これも含め)、何か自分にとって重要かを考えれば最良の選択が出来るはず。
 ・Real forceはふるさと納税で入手する方法もある。