コロナに感染した話の続きです。
 
 
⬇️初期症状はこちら
 
すっきりした部屋で
子どもと過ごしたいのに、
家事育児で余裕がないママに。
現役子育てママ目線の
ありのままを楽しむ整理収納で
子どもとニコニコ暮らせる空間をつくる
 
ママお片付けサポーター
 かやまあかね
ですルンルン

 

 

 

 

 発症3日目

 

前日の夜にもらった病院の薬が効いて、

朝から普通に会話できるくらいになりました。

(まだ動けない)

 

朝イチで、前日に病院で教えてもらった

厚生労働省の療養中の健康観察サイト

My HER-SYS(マイハーシス)に登録 。

 

子どもの分も登録が必要でしたが、

1つの(親の)アカウントで一緒に管理できたので

手間なのは登録だけでした。

 

症状は、微熱・たまに咳・軽い痰・食べたら下痢・

口の中が苦い・辛さを感じない・倦怠感

 

倦怠感は、背中の「やる気スイッチ」ならぬ

「サボりスイッチ」が押されてしまったような、

だるーい感覚が常にあり、少し歩いてもすぐに

布団に吸い寄せらてしまいます。

 

コロナの症状を知らない人が見たら

怠けているだけに見えるかもしれません…

 

子どもたちは相変わらず元気でしたが、

たまに微熱になったり、

耳が痛い、お腹が痛い、足が痛いと言っていました。

 

ただ、その時痛いだけなのか、すぐに遊び出すので

病院でもらった風邪薬を飲ませる以外のことは

しませんでした。

 

症状以外に、前日の頭が割れそうな頭痛や

刺さるような全身の関節痛に耐えた疲労感が

ありました。

 

口の奥が常に苦いのも嫌な感じでした。

 

 

 発症4日目

 

「そろそろ動けるだろう」と思って起き上がった朝。

背中の筋肉や肩や腰が凝っているのかだるくて重く、

体全体が重く感じました。

 

 

→サロンパスを貼ってだいぶ楽になりました。

常備しておいてよかったです!

 

 

 

 

熱は下がったものの、

下痢・たまに頭痛・咳・痰・味覚障害・

大きい声を出すと息切れ・倦怠感

という症状。

 

咳がよく出るようになったのが気になりましたが、

全体的には快方に向かっていると感じていました。

 

味覚障害は、何もわからないのではなく、

辛さだけ感じないようでした。

 

「今なら激辛料理を余裕で食べられるかも!?」と

一瞬考えましたが、食べてもすぐに下痢で

出てしまう状態だったので

無謀な挑戦はやめました。笑

 

そんなことを考える余裕はあっても、

体は座っているのもしんどくて、

1つ家事をしたら横になる

トイレに行ったら横になる

ご飯を食べたら横になる

 

産後よりも寝てる気がする…笑

 

私たちの感染前にコロナに感染し、

完治した後だった旦那が動けて助かりました。

 

そして、部屋もみんなが片付けられる仕組みを

作っていたので、

ママが寝ていても荒れ放題にはならず、

いつも通り暮らせていました。

 

「こういうときのための整理収納だったのか!」と

元気になってからそのすごさに気付きました!

 

 

 発症5日目

 

「そろそろ家の中で日常生活に戻れるだろう」と

思っていた発症5日目の明け方から

新たな症状が出てきました。

 

軽い筋肉痛のような痛みに加え、

脇や太ももなどが突然ズーンと10秒ほど痛み出したり

ズキッと短く痛んだり。

 

神経痛だと思うのですが、

夜中に完全に目が覚めてしまい、

また新たにサロンパスを貼り足して凌ぎましたが

朝起きてもあちこち痛かったです。

 

咳も本格的になり、腹筋が筋肉痛でした。

 

 

 発症6日目

 

6日目以降は咳と痰が残り続けました。

鼻水があまり出ないのに痰が絡み、咳が出ます。

 

そして、激しく動くと息が上がります。

 

普段の風邪とはやっぱり違うなと感じています。

(まだ治っていません)

 

子どもたちは元気なまま、今に至ります。

検査をしてなければ陽性だとは気付かず

濃厚接触者で終わっていたと思います。

 

 

 

余談ですが、街角で受けられる無料PCR検査は

症状があったり、濃厚接触者になってしまったら

受けられません。

 

↑この写真は元気なときに受けた抗原検査です。

 

 

 ワクチンの効果はあったのか?

 

ワクチンは、私は2回接種しました。

最後に打ったのは昨年11月です。

 

・3回目を打つには6ヶ月空けないといけなかった

・そろそろコロナも落ち着くだろうと思っていた

・3月の引っ越し(転勤)で忙しかった

・副反応に耐えるのがもう嫌だった

 

という理由で3回目のワクチンを

打っていませんでした。

 

今回の症状にどう影響したかは分かりませんが、

直近で接種していたらもっと楽だったのかなー?と

考えたりもしました。

 

でも、子どもたちは1回も打っていないので、

何でこんなに元気なのか、不思議です。

 

 

 さいごに

 

2回に分けてコロナの症状を書きましたが、

誰の参考にもならないのが1番いいなと思っています。

 

早く元の、みんなで集まれる世の中に

戻ってほしいですね。

 

 

▼ホームページ かたすくの最新情報はこちら!

 

▼Instagram つっぱり棒活用のヒントを発信中!

 

▼公式LINE お得な情報を先行配信しています!

 
 

 

 
 

ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑ポチッと応援お願い致します♡
 
 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!