こんばんはキラキラ

横浜在住、整理収納アドバイザーのかやまあかねです。幼稚園年少さんの娘と1歳半の息子のママですウインク

世間では学校が再開したようですが、うちの娘の幼稚園は6/3からなのでまだ自粛生活を続けています笑い泣き


毎日激しい姉弟喧嘩で、今日参加させてもらったzoomのお話会中も荒れまくりでした笑い泣き参加された方ごめんなさい。

そのお話会の写真がこちらおねがい

もう3回目の参加で、ブログを始められたのもこのお話会のおかげハート


コロナで2月末から自粛生活…子どもたちとこもりっぱなしで大変でしたが得たものも多かったですお願い





↑先日、急な夕立で洗濯物を2階から3階へ慌てて移動させてる間に娘にやられました笑い泣きだれかのパーティーらしいです誕生日帽子
我が家は毎日こんな感じでーす笑い泣き






今日のお片付けはシルバニアの外箱プレゼント

↑こんな感じの箱です!



シルバニアの細々したパーツの収納方法はネットでよく見かけるんですが、外箱ってみなさんどうされてるんでしょう?捨ててますか??


うちはGW前までロフト(屋根裏収納)に大切にしまっていました笑い泣き


理由はお下がりであげるかもしれないのと、たまに箱に載っている商品の写真を見ながら家具を並べるからびっくり


でも、よくよく考えたらお下がりに箱は不要びっくり
誰かにあげる約束をしてるわけでもないし、そもそも年少の娘からいつシルバニアブームが去るねん!って話ですえーん


それなら箱は見るために置いておけばいいのですが、遊びながらすぐ見られるようにしておかないと保管している意味がありませんアセアセ


そこで思い切って解体し、
必要な部分だけファイリングしましたキラキラ



使ったのはダイソーで購入した『シェアアルバム』というファイル音符
ハガキサイズのファイルで3冊セットでしたキラキラ


それと台紙に使ったのは家にあった無印良品のはがき



必要な部分だけ切ってはがきに貼っていきました猫



完成!ラブラブ


↑こんな感じでそれぞれのセット内容と細かいパーツの使い方が分かる写真を選んで貼り付けましたうさぎ


↑おはなしの本やキャンペーンに当選した時の紙も一緒にリボン



娘はこれを見ながら写真の通りの配置を再現したりして楽しそうに遊んでいます爆笑


シルバニアのパーツは小さくて下の子の誤飲の心配があるので厳しめに管理しているのですが…


ファイリングしたことで現物とファイルを見比べて何が足りないかわかるようになったので親も管理しやすくなりましたウインク




下の子が舐めてもボロボロにならないように、
このテープを使いました↓
スリーエム ジャパン 309DSN 透明梱包用テープ「309シリーズ」(軽量物用) 目安在庫=○
セロテープのように変色しないので我が家では紙のおもちゃの修理は全部これを使っていますラブ