● 赤ちゃんによって飲める量は違うのですが・・・

 

こんばんは、おっぱいライフサポーター 助産師片山です。

 

1485412955572.jpg

 

授乳相談をうけていると

 

「赤ちゃんにミルクをどの位のませればいいのですか?」

 

「ミルクの缶には、OOmlと書いてあるのですが、うちの子はOOmlしかのまないですが大丈夫ですか?」

 

など、ミルクの量を気にする質問が多いです。

 

ちゃんと飲ませられているのか心配になりますからね。

 

 

生まれて1か月は、授乳リズムもできていないことが多いのでわかりにくいですよね。

 

1回量を飲まないとぐずぐずする赤ちゃんもいますし、小食で少し飲むとねてしまう赤ちゃんもいます。

 

泣いたからといってあげても飲まなかったりしますのでどうしたらいいの?と困るお母さんも多いです。

 

そんな時は、一人で考え込まずに相談してください。

 

母乳とミルクの回数や授乳方法をお聞きし、実際に授乳をみせて頂きながらお母さんと赤ちゃんにあった飲ませ方を一緒に考えていきます。

 

そして、1週間~10日位して授乳や体重の増えを確認しながらこれからどうしていくとよいのかをお話していきたいと思います。

 

赤ちゃんも一人一人違います。その子に合わせたあげ方を考えていくことが大切だと思いませんか?