● あなたの赤ちゃんは、おなかがすいたらどんなしぐさをしますか?

 

こんばんは、おっぱいライフサポーター 助産師片山です。

 

 

お腹がすいておっぱいがほしくなったら、口をパクパクして泣いて教えてくれるとわかりやすいですよね。

 

でも、実際はなんで泣いているのかわからないことが多いです。

 

そんな時、オムツもかえて、抱いてあやしてもおっぱいを欲しがる仕草をするのならあげてみるといいと思います。おなかがすいていれば、吸い方が違うのでわかりますよね。

 

吸わせてもすぐに寝てしまう、くわえているだけだとしたらお腹がすいて泣いていたのではないと考えてすぐにやめてみましょう。

 

抱いてほしい。

 

ねむいけど眠れない。

 

かまってほしい。など他に理由があるのかもしれませんよね。

 

 

1か月、2か月と過ぎていくなかで赤ちゃんの授乳リズムが整ってくるとそろそろ泣くころだなとお母さんもわかってきますし、赤ちゃんの仕草でお腹がすいたのがわかるようになってきます。

 

お腹がすいたサインは、泣くだけではありませんね。

 

あなたの赤ちゃんは、どんな仕草をするのでしょうか?

 

だんだんとわかるようになってきますよ。楽しみにしていて下さい。