●育休をとったら何をしますか?

 

こんばんは、おっぱいライフサポーター 助産師片山です。

 

育休をとる旦那さんが多くなってきましたね。

 

産後の負担を考えるとお母さんにとって本当によい傾向です。

 

ただ、育休とったら何をしますか?

 

育児?

 

家事?

 

育児にもオムツ交換、授乳、哺乳びんの消毒、寝かしつけ、沐浴、赤ちゃんと遊ぶなどありますし

 

家事にも食事(作り、かたずけ)、掃除(部屋、風呂、玄関、トイレ、洗面所など)洗濯(洗って、干して、たたむ)買い物、上の子の送迎やお世話などいろいろありますよね。

 

 

2~3時間ごとに授乳を行い寝れない状態のお母さんを休ませるために何を行うとよいのでしょうか?

 

すべてをやってあげてほしいのではありません。

 

お互いににがてなことはあります。

 

初めてのことはお互いに慣れないことばかりだと思います。

 

妊娠中からふたりで話し合っておくとよいですよね。

 

 

授乳を横でみているだけでは意味がありません。

 

やることがないからとスマホやゲームをしていたらお母さんの心は悲しいだけですからね。