みなさんがよく一緒にお食事をされる方は何が好きですか?



復縁彼氏の元彼くんはお肉が好きなのですが、

2日続けて会った際に、


1日目はステーキのあさくま

2日目は感動の肉と米


という肉尽くしにされまして

毎日こんなに焼いたお肉食べたくない、と思いました




お肉はお肉でも

1日目がステーキなら、2日目はしゃぶしゃぶとか

(お金が続くかは別ですが……)

そんな感じで、メリハリをつけてくれれば

まだいいと思えるのですが……




男性だからでしょうか

「焼いた肉」が好きなのですよね


(お弁当のおかずもベーコンとか

調味料もマヨネーズとか

とにかくボリュームのあるものを好みます)



ひよりは食費を抑えている関係で

普段は手作りのお弁当やパスタかうどん

肉魚は外食時のみという粗食なので、

ボリュームの多いものの連続では

私の胃がついていけません……




前に私の希望でカフェごはんを食べに行ったことがあるのですが、


彼のことを考えてビュッフェスタイルにしたにも関わらず、

食後は「なんか物足りなかった」と言っていました



量の問題ではなくて、脂を食べないと

「物足りない」となるのかもしれません




しかし、ひよりは脂はあまり食べたくありません……


ダイエットのために脂質制限をしているのもあるのですが、

胃がもたれてしまうので……





外食なら別々のものを頼めばいいかもしれませんが、

一緒に暮らすとなったとき、

別メニューを作るのも大変ですし、

私側の食べる量で調節するしかないんでしょうか……?




でも、食事のことに限らず、

私たち2人の関係は私側が調節することが多いような気がして



(もちろん、デートでの行きたいところとか

彼側も私に合わせてくれている部分もあるのですが、それでも)



「なんで私ばっかり」



という気持ちを持ってしまいました




しかしながら、彼からしたら


「会ってる時はいつもひよりのことを考えて行動しているだろ」


とのこと



そもそも脂で胃がもたれることが分からないんだな

分からないことは考えられないか、


と思い直し



「二日連続で、焼いた肉は胃が辛かった」


と伝えたところ、



「そういうことは、ちゃんと言うんだぞ

言わなきゃ分からないからな 」



と言われたので、

次からは大丈夫かもしれません



自分目線で「普通わかるでしょ」と思いすぎて、

ちゃんと伝えきれていないこともあるのかもしれない、

と思いました




意識して伝えていこうと思います