復縁彼氏の元彼くんはあまり自分の家族の話をしないのですが、
珍しく彼の兄弟の話を聞きました
それは彼の2番目の兄のこと
ご結婚されていてお子さんが3人いるらしいのですが、
よく「お金を貸してほしい」と言ってくるそうです
返済はまちまちで、
この間はまだ前回の返済も終わってないのに
「貸して欲しい」と言ってきたとか
彼のお金ですし、貸すのは彼の自由ですが、
私たちが結婚してからもそうなのかなぁ……
と思ってしまいました……
今のところ私たちは結婚しても別財布の予定なので、
関係ないのかもしれないですが……
ひ「なんでそんな度々お金が足りなくなるの?」
「前のときは子どもたちのもので
6桁くらいのまとまったお金が必要だったからで、
貸したというより代わりに払った」
ひ「奥さんはそのことを知ってるの?」
「わからん
でも、子どもたちには関係ないだろ
俺にも懐いてるし」
ひ「そりゃそうだけど……
今回はどういう名目だったの?」
「生活費が少し足りなくて、子どもたちが食べるごはんがない」
ひ「子どもって言えばお金が出てくると思われてないか……?」
「でも、子どもに責任はないだろ」
ひ「分かってるよ、分かってるけども……」
常習的にお金を借りにくる(返済もしたりしなかったり)のは
絶対によくないと思いながらも子どもを出されると、
ひよりもそれ以上何も言えなくなってしまいました……
(ひよりがユニセフに募金をしているのも
子どもは生まれる環境を選べないから、
苦しいときには積極的に守られるべきだと思っているからなので……)
3人の子どもの年齢を確認すると
まだ3人とも中学入学前の年齢でした
今から足りないのでは、今後はもっと足りなくなるのでは……?
漠然とした不安が胸の中に溜まっていきました
結婚は、お互いだけの問題じゃないんだな、と
改めて感じた出来事でした