マッチングアプリで

1週間くらい話していた人のこと


ひとつかふたつ年上の方



ファッションの話でギクシャク……


えぇ、こんなことで?

とひよりは思いました



たぶん優しい方なのでしょうね……


ひよりは自分の意見があるタイプなので

自分はこう思う!

ということを言ったのですが



お相手は

「〇〇が正解という人も居て難しいですよね

文面で話すのはやめておきましょう笑」

とのこと



(え?!

直接会ったときに話さなければいけないほど

これそんなにセンシティブな問題なん?!)


とびっくりしましたが、



ファッションに関しては

それもひとつの正解だと思ったので、


「そうですね!

信じる神の違いみたいなものなので、難しいですね!」


と返しました




すると


「信じる神(比喩)の違いの話は好きなのですが、文面で話すのはやめておきましょう笑」


とのこと。



なんか嫌な感じに感じました……


(比喩)とか

いや、こっちの比喩に乗っかって

そのワード選んでるんだから

それなくても伝わるやろ……

 


「なんかギクシャクしちゃいますね」


と返したところ


「将来的にはそういう話もできる人ではないといけないと思うのですが、文面ではやめておきましょう笑」


とのこと。



あなたが不穏な方向に

持っていこうとしているように感じる

意見のすり合わせが必要なことじゃない

「そうなのね」で済む話だと思う


と感じたので

その旨を伝えたところ



「文面だと不穏な方になるので……難しいですねすみませんでした」



とのこと。




この息継ぎのない感じの

すみませんでした、は

そう思っていないのを表してるなぁ

と感じました


私だけかなぁ……



文面ではやめましょうと

しきりに言っていたけれども

温度感も感情も

乗せるスキル持ってるじゃない




それとも

私が読み取れていない

何かがあるんだろうか……