前回参加したパーティーで

まだ取り上げたい人が残っていたので

先にこちらから凝視



年齢:34歳

年収:??

身長:170cm

体型:普通

備考:公務員




投票があるパーティーでの話



進行役の司会の人が

某遊園地のキャストのお兄さんのようなテンションで

中間投票の案内始めたところ

 


隣からわざとらしいため息と

大きめの独り言……



「はぁ……緊張してきた」



その声音に

攻撃性を隠そうともしていないのが

容易にわかったので

すごくイライラしたむかつきむかつき



投票があることは

パーティーの概要にあったし、

始まる前にも言っていた



それだというのに

この男はなぜ不機嫌を撒き散らすのか



ついには、


「お腹痛くなってきた」


と言い出した



そちらに視線をやることもせず

ガンスルーを決め込むことにした真顔



話したときは普通の人だったんだけどな……




なんか公務員って

こういう人結構いる気がする……

(ごめんなさい)


変に特権意識があって

大きい独り言で

なぞのアピールをし出すみたいな


そうすることで

状況を自分の思うとおりに

動かそうとするみたいな




もちろんそうでない人もいる

ひよりが以前付き合っていた方は

そうでない人だったが、

出世コースを歩んで行った



反対にひよりの父は

このタイプの人で

定年数年前になり

やっと課長になった



そんな父がよく言っていたのは


「民間で働くのは無理だから公務員になった」



これと似たようなニュアンスで元彼は


「俺、民間だったら無理だったと思う」


と言っていた



ひよりは民間しか知らないから

よく分からない



ともあれ、

地雷が自ら爆発してくれたということで

よしとしましょうよだれ