15分ほどお話した男性のこと。



お相手のスペック

年齢:38歳

年収:400万円

身長:173cm

学歴:高卒

備考:実家住まい



隣県からお越しの男性の方

 


今回参加したパーティーは

珍しいタイプのプロフィールカードで

結婚後のあり方の希望の項目が

いくつか設けられていました



その点について、

男性の希望は以下の通り


■結婚後の仕事について

☑️共働き希望

□専業主婦可


■結婚後の住居について

☑️賃貸

□一軒家orマンション

□実家


■親について

□面倒をみて欲しい

□将来的には面倒をみて欲しい

☑️将来的にも面倒はみなくていい



私は「なんで賃貸なんだろう……?」と思ったので、



ひ「ここにチェックした理由とかってあるんですか?」


男「せっかく新しい生活が始まるので、新居がいいかなぁと思いまして」


ひ「新居いいですね!

その中でも借りるか買うかってあると思うんですが、賃貸にした理由ってなんでしょう?」


男「実家があるので……ごにょごにょ」



ひ「なるほど!」



……ん?

将来的にはご実家に住めと?

お前にとっては実家でも

私にとっては縁もゆかりも無い他人の家だぞ


というか、

実家はご両親のものであって、

お前のものではないぞ?


売却してご両親の

入院費用とか老人ホームの費用とか

そういうのに使われるものでしょ?


それとも売却の必要が無いほど

ご両親は潤沢に資産をお持ちで?



公務員を勤めあげた祖父でさえ

月々の老人ホームの費用が年金で賄えなくて

実家の家計から持ち出しが発生している


なぜわざわざ公務員ということを

強調したのかというと

祖父の時代の公務員の年金は

三階建て構造で特に手厚いからだ


それでも、なお

持ち出しが発生しているのだ



甘い……

見通しが甘すぎるにっこりにっこり



それ以上は突っ込まないことにしたにっこり




プロフィールカードにはなくて

もうひとつ気になったことがあったので

話の流れを利用して聞いてみる



「結婚後の居住地についてはどのように考えていらっしゃいますか?」


「そうですね、自分の職場が〇〇県なので〇〇県に来ていただきたいです。」



……は?

共働き希望なのに??



確かに通える距離だよ?

片道1時間かかるけれども

でも、それはあなたにとってもそうよね



え、私の年収見えてるよね?

なんなら、私があなたの年齢になる頃には

あなたより稼いでますよ?



それで子どもを希望とな……



お相手が私にしてきた質問は

「料理はされますか? 」

だった……



え?(難聴)

私は往復2時間かけて通勤して

フルタイムで働いて、料理もするの?




待って待って待って


私は奴隷か何かなの……?






ハイ、タイトル回収


誰があなたと結婚したいんですか?