KORG 社の volca modular を今週衝動買いしてしまいました、よく調べもせずに←
消費税上がる前にmy new gearしたかったんすよ、、


ウエストコーストスタイルと呼ばれるケーブルでパッチングして音作りをするシンセサイザーです、なんだかカッチョいい。


イーストコーストスタイルと呼ばれるADSRシンセサイザーとは全然違う未知の領域なので戸惑いました、説明書かるーく目を通してもちんぷんかんぷん。




電池駆動、枕元で遊べます←


セミモジュラーという内部結線されているタイプなのでこのように知識のない素人でもいけます。


ケーブルを色々刺してくと、発音キーを押していないのに鳴り出したりして面白いです、まさにシンセサイザーってな感じ(笑



オーディオケーブルが付属してるのでラジカセからお手軽に音を出せます。


モジュラーケーブルを刺してくのは 医療系の韓流ドラマとかでみる鍼灸師さんのようです笑


インダストリアルでメタリックな質感のある奇妙なドローンサウンドが鳴らせるあたり大好きです笑笑





昨日初音ミクさんの生誕祭だということを知り、ぱぱっとやってみました。



ルートをパッド(JD-Xi)とベース(UNOsynth)で鳴らしたあと、モジュラーでノイジーな感じの音を鳴らして、初音ミクにはじめて歌ってもらいました。(宝の持ち腐れ← いやミクさん打ち込みとか面倒で、、


コードやリズム隊は聴くのもなんか疲れちゃうなぁと無しにしましたが、volca modularでチリチリしたノイジーな音を薄〜く鳴らしたおかげで作品感をなんとなく醸し出してます。


良く言うならインダストリアルでアンビエントな感じにしました笑
最後にドラムを鳴らしたとおりエフェクトたくさん効かせてますw
使ってなかったボカロキーボードはカオスパッドと繋げると最高だということがわかりましたw




 


話逸れましたが、ちゃんとした鳴らし方?は世界中の諸先輩方が各所にたくさん挙げられてると思いますのでそちらをご覧ください。

あと電池はそんなに持ちません、専用の電源ケーブルは別売りです。

そういやソフトウェアがバンドルされてるはずなのに何にも入ってなかったなぁと思いきや、ホームページに載ってました。あとでまた手続きしないとなぁ