3つの特例の北東北旅行 その25~江差線木古内~五稜郭編 | メイブレラン潟さんのブログ

3つの特例の北東北旅行 その25~江差線木古内~五稜郭編

1時間待って木古内駅を発車!
待ちすぎて耳が遠くなったかも木古恵内(きこえない)

$メイブレラン潟さんのブログ-海の向こうは青森?
水平線の奥にうっすらと陸地。
もしかして青森!?

$メイブレラン潟さんのブログ-海沿いの集落
海沿いにパラパラと集落があります。

$メイブレラン潟さんのブログ-色々な家
北海道の家はマイペースというか、色々個性的な家が多いですね~w
見ていて面白いです。美術館みたいw

$メイブレラン潟さんのブログ-さつかり
ブレてますが、さつかり。
はつかりではなくさつかり(ぁ

$メイブレラン潟さんのブログ-おだやかな海
北海道の海はおだやかです。

$メイブレラン潟さんのブログ-海の向こうの島?
海の向こうにでっかい島のようなものが見えます。

$メイブレラン潟さんのブログ-気になる島
うーん。どうしても気になるなあの島。下北半島・・・まさか。

$メイブレラン潟さんのブログ-泉沢
ブレてますが、泉沢駅到着。

$メイブレラン潟さんのブログ-いずみさわ
青森はりんごでしたが、北海道はサッポロビールの広告になってます。
ここから札幌と青森だと青森の方が近いだろうなぁ・・・(ぁぁ
この泉沢駅で対向列車待ち。

$メイブレラン潟さんのブログ-泉沢駅駅舎
泉沢駅の駅舎はこんなかわいい駅舎。
北海道は駅舎も様々です。

$メイブレラン潟さんのブログ-農地と海
農地と海。奥能登みたいw

$メイブレラン潟さんのブログ-サラキ岬
北海道らしいカタカナ地名。サラキ岬だそうです。

$メイブレラン潟さんのブログ-釜谷駅
釜屋ではなく釜駅です。
んー・・・石巻に釜谷ってところあった記憶が・・・w

$メイブレラン潟さんのブログ-車両と見せかけて駅舎
釜谷駅に停車中の車両・・・

じゃないよ(ぇ
これでも駅舎です。
江差方面でも見ましたが、北海道にはこのテの駅舎がたまにあります。
なんというか適当というか投げ遣りというか・・・
本当に乗客大切にしているのかな?

$メイブレラン潟さんのブログ-国道と湾岸
北海道の湾岸はきれいですよねーw

$メイブレラン潟さんのブログ-海からは結構高い@北斗市境界
このあたりで北斗市に入ります。木古内町広っ!さすが北海道。
海沿いですが、海からは結構高いです。ちょうどのと鉄道の能登鹿島駅周辺みたい。

$メイブレラン潟さんのブログ-北海道らしい牧場関係の建物
北海道の雰囲気が出ている牧場関係の半円形の建物です。

$メイブレラン潟さんのブログ-大きな湾岸
海きれいですねー

$メイブレラン潟さんのブログ-海沿いのログハウス
ログハウスもありました。

$メイブレラン潟さんのブログ-渡島当別
2つめの渡島○○駅。
当別駅は知らんが、石狩当別駅が札沼線にあったっけ(まだ行ったことは無いが)

$メイブレラン潟さんのブログ-渡島当別駅駅舎
駅舎はなんかキリスト教関係の建物をかたどったような教会風の建物。
さすが異国の地、北海道(ぇ

$メイブレラン潟さんのブログ-宗教関係の建物
周辺には宗教関係の建物。
沿線の道路標識にはキリスト教の男子修道院とか書かれていました。
なんでこんな民家の少ない不便なところにあるんだ(ぁ
それも修行なのか、それとも神のお告げなのか

$メイブレラン潟さんのブログ-家が増えてきた
渡島当別の集落に入ったのか、一時的に家が増えていきます。

$メイブレラン潟さんのブログ-一時的に集落が途切れる
が、すぐに途切れます。

$メイブレラン潟さんのブログ-高速道路の入口
こんなところに高速道路が来ているんですね~w

$メイブレラン潟さんのブログ-向こうに見える島は?
向こうにまた島が見えてきました。
さっきの島とはちょっと違うかも(理由:島の左側が海でない)

$メイブレラン潟さんのブログ-かなり大きな島
もう1つの島と首の皮1枚でつながっている感じになってます。かなり大きいです。

$メイブレラン潟さんのブログ-島というより半島?
というか、島というより半島という感じがしてきました。
あ・・・この半島はもしやっ!
下北半島ではありません。

$メイブレラン潟さんのブログ-茂辺地駅駅舎
茂辺地駅到着。ここでまた行き違い。
野辺地、瀬辺地、茂辺地。
辺地兄弟(ぁ

$メイブレラン潟さんのブログ-もへじ
$メイブレラン潟さんのブログ-へのへのもへじ
ついつい上に「へのへの」を書きたくなります(ぁ

$メイブレラン潟さんのブログ-ちょっとブレたもへじ
ブレましたが、まだもへじ駅にいます。
早く列車来ないかなー

$メイブレラン潟さんのブログ-列車行き違い
木古内止まりの列車と行き違いです。

$メイブレラン潟さんのブログ-鉄塔
山側には鉄塔がありました。ほとんど山です。

$メイブレラン潟さんのブログ-よく見ると展望台がかすかに見える
例の半島かもしれないと書いた島、かすかに展望台が見えます。

$メイブレラン潟さんのブログ-写真では分かりにくい展望台
分かりにくいですが、展望台が確かにあります。
これはおそらく函館ですねw

$メイブレラン潟さんのブログ-北海道らしい市街地
だんだんと北海道らしい市街地になってきました。
本州より家が大きい気がします。

$メイブレラン潟さんのブログ-上磯
一部の列車が折り返す上磯駅に到着。かなり大きな駅です。

$メイブレラン潟さんのブログ-上磯市街地
上磯の市街地はこんな感じ。矢本駅前みたいw

$メイブレラン潟さんのブログ-清川口
陸羽西線に清川駅はありますが、こっちは清川口駅。
清川駅までかなり遠いです(ぇ
この駅から高校生らしき人がたくさん乗ってきました。
木古内からガラガラだった車内があっという間に満員に。

$メイブレラン潟さんのブログ-赤い橋と市街地
赤い橋で川を渡り、市街地を見る。

$メイブレラン潟さんのブログ-くねくね
久根別と書いてくねべつ。
読めなくもないが、変な地名。
くねくね

$メイブレラン潟さんのブログ-ひがしくねべつ
くねくねなのでもう1つくねべつがつく駅がありました。
単純に東くね別ですが(ぁ

$メイブレラン潟さんのブログ-東久根別駅駅舎
駅舎の中に売店らしきものがありました。
色々と独特ですね北海道は。

$メイブレラン潟さんのブログ-大野川を渡る
大野川という川を渡ります。
あれ?内灘にも大野川ってなかったっけ?(ぁ

$メイブレラン潟さんのブログ-七重浜駅
函館フェリーターミナル最寄り駅の七重浜駅に到着。
時刻表見るとここから徒歩15分とか案内されています。
てか海側はフェンスが張ってあって入れません。西金沢駅みたいに跨線橋を渡らないと列車に乗れないパターンかな。

$メイブレラン潟さんのブログ-七重浜駅から海側
七重浜駅から海側。フェリーターミナル見えるかな!?(無理)
集合住宅やら学校やらあって人口多そうww

$メイブレラン潟さんのブログ-五稜郭
江差線起点の五稜郭駅に到着。ここで下車。五稜郭~函館はまたの機会にとっておこう。
中学校の歴史で習いますよね、五稜郭の戦い
Googlemapで見ると、その五稜郭は星型をしていますが、この駅からだいぶ遠いみたい(ぁぁ
H74という変な番号がついていました。都市部の駅だからかな?
てか今平成25年だから74年って・・・49年後!?

$メイブレラン潟さんのブログ-五稜郭駅100周年
五稜郭駅は100周年を迎えるそうです。
北陸本線と同い年なんですね~w

$メイブレラン潟さんのブログ-五稜郭駅乗換案内
五稜郭駅の乗換案内です。

$メイブレラン潟さんのブログ-駅前にはコジマ
駅前にはコジマがあります。児島駅と反対(ぁ

$メイブレラン潟さんのブログ-と思ったらヤマダもw
・・・と思ったらヤマダ電機もありましたw
電気店激戦区なんですねww

$メイブレラン潟さんのブログ-ホームが狭い
この五稜郭駅、ホームが狭い。
てかJR北海道はホームが狭い。
予算の関係だろうか・・・?

$メイブレラン潟さんのブログ-SLの菱マークも
停車標です。
列車だいぶ乗りなれて分かってきたことですが、このひし形マークのところに列車の頭がつくように列車は停車するみたいです。
それに合わせて乗り場が決まる・・・らしい。
逆かもしれんが、まあ、列車が停まる位置の目安ねw
で、北海道らしく、これのSLバージョンまでありましたww

$メイブレラン潟さんのブログ-函ハコ
オマケ。
列車のドア下に書かれていた。
函の字はおそらく函館しか見られないだろう・・・
ハコってのもスゴいなww

その後、五稜郭で再び江差行きに乗車。なんとさっきの江差で折り返した函館行きがまた折り返して2両で来ました。そうです。汽車です。
木古内で下車。その後記憶なし(ぇ