3つの特例の北東北旅行 その24~江差線木古内~江差編 | メイブレラン潟さんのブログ

3つの特例の北東北旅行 その24~江差線木古内~江差編

$メイブレラン潟さんのブログ-江差線
江差線の列車が来ました。仙台地区でも見られそうで見られない列車です(何だそりゃ)
いやw色が仙台地区っぽいので(ぁw

$メイブレラン潟さんのブログ-適当方向幕
羽越本線仕様の適当方向幕です。
もう廃止だからやる気が無いんでしょうね・・・(ぁぁ

1両編成の江差線。平日の正午前後なのに席がちょうど埋まる程度に混んでいました。(実際はデッキで立って撮影している人が若干名いたので、厳密には座れない人もいるという表現が適切か)
ほとんどが鉄とみられる人々でした。俺含めて
廃止まで半年以上あるのに(しかも平日)この混雑ですから・・・廃止直前はものすごいことになっていると思います(特に来年の3月末~4月頭、5月ゴールデンウイーク)
ちなみに乗車日は10月15日(火)。鉄道の日の翌日です。

$メイブレラン潟さんのブログ-北海道新幹線の下をくぐる
北海道新幹線(建設中)の下をくぐります。
新幹線が開通する頃にはこの光景は見られなくなっていますorz

北海道らしくのびのびとした農地を進み、やがて森林に入っていきます。
$メイブレラン潟さんのブログ-学校?
木古内の次の駅の渡島鶴岡駅前には学校らしき建物がありました。
列車通学の子供達がいるのかな?

$メイブレラン潟さんのブログ-渡島鶴岡
北海道に入って最初の旧国名がついた渡島鶴岡駅に到着。
まあ渡島支庁だから渡島かもしれないが(ぇ
実はこの江差線、檜山支庁に至る唯一の鉄道路線だったりします。
なので、ここが廃止になると・・・檜山支庁は鉄道で行けなくなります。
まあ、輪島市や珠洲市のような末路になりそうです(ぁぁ
偶然ですが、行きに鶴岡駅を通っていますw

$メイブレラン潟さんのブログ-ただっ広い農園
北海道らしい風景ですねw

$メイブレラン潟さんのブログ-山に入る
だんだん山に入っていきます。

$メイブレラン潟さんのブログ-吉堀
吉堀駅到着。
おしぼり(ぇ

$メイブレラン潟さんのブログ-紅葉している山
北海道でも紅葉が始まっていますw

$メイブレラン潟さんのブログ-どこまでも雄大な山
北海道の山は雄大ですねw

$メイブレラン潟さんのブログ-山の向こうの赤い橋
山の向こうに赤い橋が見えます。
八戸線みたいw

$メイブレラン潟さんのブログ-少し広くなっている
$メイブレラン潟さんのブログ-山の小川
北海道ですねw
山の風景は宮越駅あたりまで続きます。

$メイブレラン潟さんのブログ-しんめい
まぶしくて見づらいですが、しんめい駅です。
いかにスキマ産業かが分かります(ぁ
ちなみにしんめいは神明と書きます。福井にもあった気が・・・(ぇ

$メイブレラン潟さんのブログ-ゆのたい
$メイブレラン潟さんのブログ-湯ノ岱駅
神明の次は湯ノ岱。ここで列車交換。
湯ノ岱って書いて「ゆのたい」って読むそうです。岱の字の読みを知っていればどうということはない読みですが、岱の字はめったに使わないため、難読駅となっていますw
てか岱って何でしょうね・・・?

$メイブレラン潟さんのブログ-湯ノ岱駅駅舎
湯ノ岱駅の駅舎はこんな感じ。
北海道だからか、駅舎が高気密な感じがします。

$メイブレラン潟さんのブログ-このあたりは少しまとまった集落が
湯ノ岱駅は比較的大きな駅らしく、このあたりにはまとまった集落がありました。

$メイブレラン潟さんのブログ-川を渡る
このあたりから何回か川を渡ります。
寒いせいか、きれいで澄んだ水ですねw

$メイブレラン潟さんのブログ-天の川駅
ブレてよく分からないですが、湯ノ岱と宮越の間に天の川という駅がありました(ぇ
あまりに秘境駅すぎて全列車通過となっています。てか時刻表にも載っていません(何
だったら駅の意味ないじゃん・・・って?
いやいやw自己満足ですよ(ぁ
こういうの、俺、なんだか好きです(ぉぃ
ちなみに道路ではなく、砂利。駅ホームですよ。

$メイブレラン潟さんのブログ-これが天野川
この清く澄んだ川が天野川でした。
七夕とは関係・・・ある?

$メイブレラン潟さんのブログ-天野川
天野川の看板。宮越駅近くにて。

$メイブレラン潟さんのブログ-みやこし
「みやこし」といえば岩手県でしょww絶対(ぁ
宮古駅は岩手県にあるわな。
でもここは宮越と書いて「みやこし」w

あwちなみに・・・
次駅表示、天の川じゃなくて湯ノ岱になってますよねww
まあ全列車通過だから載せても意味がないという(ぁ
アレだ。海峡線の中小国駅と同じパターン。うん。

$メイブレラン潟さんのブログ-山が開けてきた
このあたりから山が少しずつ開けてきます。
公園みたいなのが整備されていたり、北海道らしい牧場があったりします。

$メイブレラン潟さんのブログ-広い農地
北海道らしい広い農地ですね~w
思いっきり叫びたい(ぇ

$メイブレラン潟さんのブログ-桂岡
思いっきりふつーの駅名の桂岡駅。
仙台人だと泉パークタウンで桂+寺岡と連想するかなw

$メイブレラン潟さんのブログ-かみのくに
こーこーは あーらたーなー かみーのくーにー♪
分かる人には分かる(ぁ
アイモO.C.
まさかここを歌った・・・わけないかw

$メイブレラン潟さんのブログ-上ノ国駅
神ノ国かと思いきや、上ノ国でしたww

$メイブレラン潟さんのブログ-天の川駅乗車券取扱所
この駅で天の川駅関連の乗車券を販売しているそうです。
もはや鉄道版テーマパークですねww

$メイブレラン潟さんのブログ-神の国の草むしたホーム
ここにも使われていないホームがorz
このあたりから家が多くなるため、作ったのだろうか。
それとも昔はもっと列車本数多かったのだろうか。

$メイブレラン潟さんのブログ-山の上の風車
山の上には風車があります。五能線みたいw
でも五能線の風車よりのびのびした感じです。

$メイブレラン潟さんのブログ-川を渡り、市街地へ
川を渡ってさらに市街地に入ります。川の向こうは海です。

$メイブレラン潟さんのブログ-運動公園
山側は整備された運動公園があります。

$メイブレラン潟さんのブログ-鳥居
運動公園近くに鳥居がありました。
目立ちますが、弥彦には負けます(ぁ

$メイブレラン潟さんのブログ-海沿い
海沿いをトラックが走っています。
津軽海峡側から山越えして日本海側に出ました。
北海道の海は穏やかです。

$メイブレラン潟さんのブログ-道路を渡る
道路を渡り・・・

$メイブレラン潟さんのブログ-海が近い
海の近くでH状に交差している道路の横を通ります。

$メイブレラン潟さんのブログ-江差
いよいよ終点の江差に到着です。
左下の次駅表示が「神の国江差」を表しているみたいでかっこいいですww

$メイブレラン潟さんのブログ-えさし
「えさし」です。
東北人だったら現・奥州市の江刺を連想するでしょうww
てか北海道にはもう1つ「えさし」がありまして、枝幸と書きます。
なんだか紛らわしいですな(´・ω・`)

$メイブレラン潟さんのブログ-追分流れるロマンの里
「追分流れるロマンの里」だそうです。
昔、ニシン漁で栄えた町のようです。

$メイブレラン潟さんのブログ-通勤ラッシュみたいw
折り返し函館行き列車に引き続き乗車したかったのですが、一旦全員降りるように車掌に言われ、下車。
そして乗車待ち。車内清掃をするわけでもなく、5分ほど待って乗車。
写真はその乗車待ちの列。通勤ラッシュみたいになってましたw
帰りもほぼ同じメンバーで木古内まで。
俺はさらに先に行くために引き続き乗車。木古内で一気にガラガラに。
てか木古内で1時間も停車するとは(・∀・;)
さすが北海道、スケールが違うねぇww