3つの特例の北東北旅行 その20~青森駅編 | メイブレラン潟さんのブログ

3つの特例の北東北旅行 その20~青森駅編

北へ向かう前に青森駅をじっくり。

$メイブレラン潟さんのブログ-青森駅正面
正面はこんな感じ。
青森着いたぞって感じですねww
駅構内には昔の青森駅の写真が載っていました。

$メイブレラン潟さんのブログ-あおもり駅
駅舎はこんな感じ。
県庁所在地の駅にしては小さいかw

$メイブレラン潟さんのブログ-橋の下にある青森駅ホーム
道路の橋の下に青森駅のホームがあるという配置です。
橋にびっくりw

$メイブレラン潟さんのブログ-線路だけでなく川も渡っている橋.jpg
この橋、線路だけでなく、川も渡っています。

$メイブレラン潟さんのブログ-橋の下
橋の下は駐車場になっていました。
あw線路ではなく、道路の脇ねw

$メイブレラン潟さんのブログ-八甲田丸
この橋より海側に八甲田丸が展示してありました。

$メイブレラン潟さんのブログ-八甲田丸2
少し近づいてみます。

$メイブレラン潟さんのブログ-線路はまだ続く
線路はまだまだ海側に続いています。

$メイブレラン潟さんのブログ-青森駅ホームを見る
橋を過ぎたあたりから青森駅ホームを見てみる。

$メイブレラン潟さんのブログ-汽車
いよいよ海が目の前に見えてきたあたりで汽車が線路脇の緑地にありましたw

$メイブレラン潟さんのブログ-海
行けるのはここまでです。
ここから先は海しかありません。

$メイブレラン潟さんのブログ-線路が1本
ここまで来ると線路は1本だけ・・・のように見えますが

$メイブレラン潟さんのブログ-線路が無い
なんと線路が無くなってます。

$メイブレラン潟さんのブログ-ここがどん詰まり
少し青森駅寄りのここがどん詰まりになってました。
ここが線路の終端です。これは奥羽本線ですかね?

$メイブレラン潟さんのブログ-どん詰まりから青森駅ホームを見る.jpg
この線路の終端側から青森駅ホームを見る。
とはいっても、ほとんど見えませんねorz

$メイブレラン潟さんのブログ-貨物列車が入線
貨物列車が入線してきました。
末端まで行かずに、汽車の少し手前で停まりました。

$メイブレラン潟さんのブログ-寝台列車と普通列車@青森駅
青森駅の島式ホームの両側に寝台列車と普通列車が並んでいます。
夜行列車に乗って連絡船(現在は普通列車)に乗り継ぐのは昔から変わってないんですね・・・w

$メイブレラン潟さんのブログ-青い森鉄道@青森駅
JRの駅ですが、青い森鉄道の表示もありました。

$メイブレラン潟さんのブログ-青い森鉄道あおもり駅
ひらがな表記も発見。

$メイブレラン潟さんのブログ-青森駅時刻表
青森駅の時刻表です。
中小国まで同じ線路を走るのに津軽線と津軽海峡線で分けられていました。

$メイブレラン潟さんのブログ-急行はまなす
停まっていた寝台列車はあけぼのではなくはまなすでしたorz
つーことは、乗り換えもクソも無いじゃん(ぁ
だって、並んでいる普通列車に乗り換えても同じ線路を戻るだけだし・・・

$メイブレラン潟さんのブログ-急行はまなす青森行き
今は絶滅危惧種となった急行列車です。