中国鉄道旅行~姫新線津山線編 | メイブレラン潟さんのブログ

中国鉄道旅行~姫新線津山線編

$メイブレラン潟さんのブログ-津山行き
新見で津山行きに乗り換え。
高校生らしき人がたくさん。1両だったのですぐに満員に。

$メイブレラン潟さんのブログ-岩山
中国自動車道と併走しているようで、山里にいきなり大きな橋のようなものが現れるところが何箇所もあったり・・・
新見の次は岩山。字の通り、ごつごつとした岩山が多いところでした。
芸備線の景色がそのまま続く感じだが、まだ少し開けているような感じがした。

$メイブレラン潟さんのブログ-山と田んぼ
こんな感じの景色が中国勝山まで。
昔話に出てきそうな山里。

$メイブレラン潟さんのブログ-おさかべ
たじべという昔の人の名前のような駅を過ぎてこの駅に到着。ここでたくさん降りた。
ついつい「けいぶ」と読みたくなる駅(ぁ
字からして刑罰を執行した人がたくさん住んでいた・・・とか?

$メイブレラン潟さんのブログ-大佐
このあたりは大佐という地域だそうです。
よっ!大佐!
あれ?大佐って岡山出身の人に昔ネットで知り合ったような・・・(ぇ
このあたり、1、2駅通過駅あるだけで快速列車になるみたい。山陰本線とは大違い。

$メイブレラン潟さんのブログ-月田
富原を過ぎて月田に到着。
激しくブレてますが・・・(ぁ
「 月ε日」
なわけないかww

$メイブレラン潟さんのブログ-中国勝山
中国勝山に到着。
ここが本当の中国。なんちゃって(ぁ
東北○○とか関東○○とか無いので珍しいのでは?

$メイブレラン潟さんのブログ-ちゅうごくかつやま
ここでたくさんの中国人が乗ってきました(ぇ
再び車内は満員に。そしてここで日が暮れる。あとは写真少ないです。
ひらがなで書かれているのはここは日本の中国であるということを主張しているのかな?(ぁ

$メイブレラン潟さんのブログ-こみ
「ごみ」駅ならず「こみ」駅。
込み?
手前は「くせ」駅。くせぇ~(ぁ

$メイブレラン潟さんのブログ-美作千代
美作落合、美作追分、美作千代と美作○○駅が3つもあった新見津山間。
美作落合と美作追分が隣ってなんか切ない。落ち合ったのにすぐ追い分かれるとか・・・(´;ω;`)
つーか手前の駅がツボイ(ぁ
名!古!屋!わ!え~ええで!(違
こらこら、このあたりはさいたまんぞうの出身地の近くだぞ(ぁw

$メイブレラン潟さんのブログ-津山駅
ということで津山駅到着。
ちなみに宮城県には津山町というところもあった(現・登米市。気仙沼線不通区間が始まる柳津駅があるところ)

$メイブレラン潟さんのブログ-岡山行き
ここからは津山線。この岡山行きに乗車。2分乗り換えだが対面乗り換え。かなり満員。
$メイブレラン潟さんのブログ-小原
真っ暗なのでほとんど景色見えず。青梅線思い出す(ぇ
亀の甲より年の功。途中、「かめのこう」という駅があったっけ。
写真はオバ駅。白石に小原温泉ってあります。
紛らわしいが、福井県にオバ駅があったり・・・w

$メイブレラン潟さんのブログ-かながわ
なぜか岡山県にあるJR「かながわ」駅。
神奈川県でも京急でもありません。念のため(ぁ
漢字にすると金川らしい。でもこれだと釧(釧路の釧)に見えなくもない(ぉぃ

牧山という駅もあったっけ。石巻にもトンネルの名前であるが、あれは「まぎやま」
おそらく「まきやま」だろうなぁ・・・これは。
「ほうかいいん」という駅もあったっけ。崩壊院(ぇ

岡山に着いたら、いつもの山陽本線で福山下車。福山駅前に宿泊しましたとさ。