塩味スイーツ | メイブレラン潟さんのブログ

塩味スイーツ

ブログネタ:塩味スイーツ、好き? 参加中
本文はここから


甘いもの大好きな潟さんがこのネタを書きますw
いや~和洋問わず甘いものは大好きなんですよね~
ちなみにずんだもちより萩の月派です(ぁ
仙台人は何のこと言ってるか、分かるよね?ww

さっき下手くそな俳句でアイスが出てきたのもあってこのネタやりますw
あ~そういえば思い出したんだけど・・・
地震の記事にあるネタ入ってるので叩いちゃってください(ぇ
まあ、分かる人は分かるんだけどね・・・
1週間経って誰も叩かなかった場合は自分で叩きます(=^・^=)

最近塩味スイーツというのがはやってるみたいですw
ん・・・塩味?
俺の塩?(ぇ
それは焼きそばだろうが・・・(殴
じゃなくてスイーツです。甘いお菓子・・・
甘いお菓子を考えるとまず最初に浮かぶのは柴舟、そしてあんころと続く金沢出身の俺(ぁ
だってどっちも仙台に売ってないんだもーんヽ(`Д´)ノ ウワァァン
柴舟は砂糖と生姜を塗ってあるせんべいで、生姜が塗ってあるから辛いんだけど、砂糖の甘さが効いてそんなに辛くなくておいしいですw
生姜が苦手な人でもおそらく食べられると思いますww
あんころは兼六園の下で食べろ大福の反対でもちの中にあんこではなく、あんこの中にもちがある食べ物です。
大福好きならきっとハマるはず!金沢に来たらぜひ一度は食べてください!

ぶ・・・いつの間にかふるさと自慢になってるww
今日はどういうわけかズレるなww

で、塩味の甘いお菓子だが・・・(やっと本題か)
あまり食べたことありませぬ;;
塩味のアメなら食べたことあるかな・・・?
まあ微妙でしたね・・・
俺の好きな甘さとはちょっと違った甘さで嫌いじゃないけどそんなに好きにもなれない・・・みたいな感じかな?
でも糖分だけでなく塩分も摂れるので汗かいて疲れた時なんかにはいいかもw

さらに最近はしょうゆ味のスイーツもはやり出してきているらしいです。
しょうゆ味のスイーツですが・・・実は金沢には以前からあったんですよね~w
今もあるかどうかは知りませんが
金沢の海の近くに大野ってところがありまして・・・
そこの醤油屋のところで醤油ソフトというアイスクリームが売ってましたw
味は・・・あんまり好きじゃないですね~
やっぱりアイスクリームは大野より河北潟で食べた方がおいしい(ぁ
あ・・・金沢ローカルな話になっちゃいましたね;;
もはや金沢人以外理解不能?(ぇw

あとしょうゆで思い出したけど・・・
能登の方なんだけど、魚から作った醤油でいしるというのがあるんですよ~
これは石川県を離れてから知ったんだけど・・・
いしるで味付けしたって言うから食べてみたらなつかしい味でしたww
石川県に居た時はいしるだなんて意識していなかったから、なんというかなんかちょっと間の抜けた感じでしたね~(ぁ
今ではすっかりおふくろの味になってますww
噂によると、七尾駅や和倉温泉駅でも売ってるみたいですw
なので、能登に行く機会がある人はぜひいしるを買ってみてください!
そして醤油つける代わりにいしるつけて、あ~潟さんのおふくろの味ってこんな味なんか~と堪能してください(ぁ
決してそのまま飲んだりしないように!生飲み厳禁です!w
え?七尾駅や和倉温泉駅が分からないって?
七尾駅・・・金沢駅から七尾線で2時間30分行ったところにあります(ぁ
和倉温泉駅だと金沢からの特急の終着地です。
金沢からだとかなり時間かかります。一応特急バスもあるみたいですが、電車と同じぐらい時間かかるでしょう・・・
ちなみにいしるは魚醤と書きます。探す時に参考にどうぞw

醤油と聞くと千葉県というイメージが強いですが、千葉県とは点対照的な位置になるのですが、石川県でも醤油ネタはありますw

てかさ・・・
塩→醤油と来たら今度は味噌あたり来るんじゃないかな~?(ぁw
塩、醤油、味噌。ラーメンかい(殴
でも甘い味噌はちょっと・・・
てか甘い醤油や塩も想像すると微妙な感じですね;;

6月25日追記。
甘い味噌で思い出した(ぇw
たけうちの、みそまんじゅ。
たつるは~まのみそまんじゅう(和倉温泉名物です)
七尾駅、和倉温泉駅に売ってるのでぜひ!
これ、ものすごくうまいですwみそが入ってるなんて感じないww
味噌スイーツがもし出るとしたらまず最初にこれのパクリでもやるんだろうな~(ぁ
てかものすごい県出身だと今気づいた(・∀・;)

さらに追記。
なんと今年の6月1日からみそまんじゅうが金沢駅の百番街で売られているそうですw
金沢名物ではないですが、金沢に来た時にぜひ買って食べてみてください!
もっと言うとホームページではネット販売もやってるとか・・・
宮城県送料700円は高いがorz
それでも一度食べてみる価値はアリ。興味を持った人はぜひ購入を(ぁ
ちなみに俺は回し者でも何者でもありませんのでご安心を^^
そしてみそまんじゅうを食べてみそスイーツ時代先取りだ(ぇw