今日は成型肉を買ってきました。

 

焼肉屋さんでもスーパーでも

何かと嫌われることの多い成型肉なのですが、これが大好物。

 

肉のようでいて、肉の加工品のような感じもあって

ジャンキーな味が実に良いので、積極的に買って食べます。

 

いい感じの成型肉だと、出来のいいハンバーグやソーセージみたいになって

大変おいしいのですが、匂いとかがちょっと嫌な感じになると成型失敗です。

 

また最近、牛肉だけだとどうしても高くつくので、鶏肉や豚肉も混ぜて加工肉に

する場合もあり、これはナゲットみたいな感じになってこれもちょっと失敗。

 

さて今日の成型肉はどんなでしょう。見た目はサシが入っているように見えて

わざとらし過ぎて、ちょっと笑ってしまいます。

 

そのまま焼くとパサついて空間だらけの肉加工品に

なってしまうことが多いので

 

とりあえず小麦粉をはたいて。

 

あと内臓っぽい匂いが強く出る場合もあるので、それに備えて匂い消しに

胡椒やローズマリーなどのハーブもたっぷりまぶして。

 

さらにニンニクを熱した油でソテー。

面倒くさい時は焼肉でてりやきっぽい濃い味に仕上げるのもよいです。

成型肉は脂分が多いので油がいっぱい出ますが、それもソースのうちと割り切って

食べるのが良いでしょう。

 

今日はフライパンに残った成型肉脂肪ニンニクにしょう油とミリンを加えたソースにします。

 

肉に合う野菜といえばジャガイモということで

ジャガイモを厚めに切って。

 

脂多めのベーコン炒めて油を絞り出して。

 

軽くレンチンしたジャガイモを

ベーコンとたっぷり油で炒めて

 

火が通ってきたら塩黒胡椒と乾燥ローズマリー加えてさらに炒めて

カリカリベーコンとポテトのソテーの出来上がり。

 

ということでこんな感じ。

内臓の匂いと血の風味が多少残りましたが、

いい感じで人工肉みたいな感じになりました。

 

肉のようで、肉の加工品のような ケミカルな味と食感が実においしい。

 

ジャンクでディストピアな食事を楽しみました。