今日はセブンイレブンに来ています。

 

最近よく見かけるみらいデリカ。

大豆などで作った代替肉や代替魚肉、野菜工場で生産した野菜を使った食品シリーズだそうです。

 

ここのところの物価高や製造費の高騰。

従来の農業方式では環境的に負担が大きい。

遠からず食料が世界に行き渡らなくなる。

というさまざまな理由から、持続可能な農業や食料生産や食生活が求められているらしいです。

 

ということで、みんなの台所を目指すセブンが、未来の食べ物をいち早く家庭にお届けしようというわけ。

大豆肉のタコスと

大豆肉のメンチ。を買いました。

 

未来の食べ物というとワクワクします。なんかチューブのご飯が連想できます。

でもチューブのカロリー食品やサプリメントはとっくにあるので、既にもう未来なのかも知れません。

 

 

代替肉などの代替食品や野菜工場はこれまで通常の肉や野菜よりも割高な値段でしたが、物価高でも安定した価格ということで、近頃は本物の材料よりも割安感がでてきました。

 

スーパーでも大豆やタンパク質の肉を使ったお惣菜や、魚のおかずが増えて、しかも本物より安いという例もよく見かけるようになりました。

 

タコス。

 

メンチ。

 

中に入っているひき肉のようなのが大豆ミートなのでしょうが

全く違和感ありません。

完全にひき肉です。

 

実際、セブンのこの商品も本物より安いです。

こういう食べ物ばっかになっていくのかなあ、という未来も垣間見えまして、いろいろ考えを巡らす、そんな食べ物です。