*9日*

今日、土曜日はあさひくんはお仕事。
本当はお休みなのに、今の職場に異動してからというもの、ほとんど週に一度しか休みがないという・・。

本当お疲れ様です。

そして私は週に一度の自己満足弁当の日(笑)

本日のテーマは
「どんぐり共和国!トトロとまっくろくろすけ」です(笑)

トトロならなんとかできるだろう・・・と。
朝から頑張りました♪
鶏そぼろご飯をおにぎりにして海苔をつけて
小さいの二つ、大きいのを一つ。
隙間にごはんを詰めて完成♪


今回もなかなかだわ^♪
と一人でほほ笑む私(笑)

おやつのバナナもお弁当袋に忍ばせて準備完了♪
金曜は飲み会でちょっと遅かったせいか、まだ眠そうなあさひくんをお見送り~

いってらっしゃいませ♪


その後、私は洗濯と水周りのお掃除。
だんだんじめじめした梅雨が来るし、夏になると大嫌いな虫の活動季節
水周りだけはマメにしないと・・・恐ろしいことに!!

洗濯も干してしばらくしたら、なんと雷~
でもしばらくしたら止むと思ってそのまま干しておいたけど・・(いちおう雨はかからないようなつくりのベランダなのです)

午後からは、お友達に会いに行きました♪
いろいろ話したりして楽しい時間をすごしました♪
おみやげに、ゼリーを持参♪
なんかこういうさっぱりしたものがいいなと思って購入したんだけど、ゼリーとか凍らせて食べるのも好きなんだよね。
(邪道かしら(笑))

その後、帰宅して、
さてさて今日の夕食は何にしようと思って
じゃがいもがとにかくたくさんあるので
肉じゃがかな~と思って
オ●ンジページのバックナンバーとか見ていたら
鮭じゃがというメニューが♪
これにしようということで決定♪


ちょうどあさひくんが帰宅するころにできたので
鮭じゃが
いんげんのマヨ醤油和え
豆腐のおくらとトマト乗せ

にしました。

トマトは私の実家より「桃●郎トマト」が届いたのです~。
もうトマトの中ではこの「●太郎トマト」が大好き!
高くてなかなか食べれないんだけどね。
甘くて大好き~

食事を終えて
いよいよもうすぐ五か月。

23日に戌の日参りを予定していたので再度あさひくんの仕事の予定の確認。
「そういや、今何か月なの?」
というあさひくんの質問に、
「4ヵ月だよ・・・・・でもだいたい週数でいうんだけどね~」
と週数がいまいちわからなくなったのでたまたまテーブルの近くにあった戌の日カレンダーをみました。

私「この日が五か月に入るから・・・戌の日がね・・あれ・・・。あっ・・・・・・」
あさひくん「どうしたの?」

すごく大バカをやらかしました・・。
私、戌の日カレンダー。2008年のを見てました(笑)
そう、6月28日だとずっと思ってたら違ってて
6月21日!

まずい!
23日じゃ間に合わない!!

ということで急きょ、来週行くことになりました。(笑)
大ドジな私でした(笑)



---------------- 8×キリトリセン ----------------

やはり、だんだんお腹が出てきてます。
自腹なのか、妊娠のせいなのか。。半信半疑なんですが(笑)
でもまわりから、出てるといわれるので
きっとそうなんだろうな・・・。

すこしだけ膨らんでるお腹をあさひくんは最近なでなですることが多くなりました。


「きっと子供が生まれたら、子供が一番になるんだろうな~母と子の絆は強いからね~」
なんてすこし悲しそうな感じでいうので
「子供とあさひくんは別やで。最初から二人の子供なんだし、
親子の絆が強くなるんだから。
それに、里帰りしないのは、あさひくんにも最初から育児に参加してもらつもりで、こっちに残るのよ。子供の成長、二人で見たいでしょ♪」

育児を最初から二人で・・というのはずっと思ってたこと。
もちろん、仕事が忙しいあさひくんに期待は正直してない(ごめん!あさひくん)
だけど、子供を育てるのは大変なんだということを最初からわかってほしいと思って・・。
里帰りのほうが安心だし、自分にとってもいいんだと思う。
だけど、敢えてそれを選ばなかったのは、大変でも成長を二人で見たいと思った。
実家の母がこちらに来てくれるからそれは助かるしありがたい。
実母の体調もあるし、本当は迷惑かかることなんだけど・・。

一人で最初から育児ではないんだけど、
でもきっと毎日の変化はあさひくんも楽しいと思うんだよね。
二人にとって初めてのことだから、なんかあさひくんにも経験してもらいたいなと思って。

絶対、素敵だもん。
もちろん大変なのもたくさんだけどね。

表情が出てきたり。目が合うようになったり。笑ったり。
そういうことを一緒に楽しめたらいいなと思います。