フォト日記更新してます~。

サイドバーのブックマークからリンクしてあります♪


*11日*

いよいよ金曜!
この日が一番うれしい~。

なぜか休みの土曜日の午後になると
休みもすぐ終わるなという気分になってしまうのです(笑)

仕事を終えて
帰り道に本やさんへ

前から気になってた本を購入しました。

お弁当の本とおにぎりの本。
この料理作家さんの本はかわいくて好きなんだけど、
ずっと立ち読みばかりしてた。

最近お弁当の内容もマンネリなのでこういうもので参考にしようかなと。

といってもお弁当は私が休みの土日にあさひくんが仕事に行くときだけ。

今の職場に異動してから
土日のうちかならず土曜日あたりは休日勤務してるから
ほぼ土曜日にお弁当を作ってることになる。

土日祝日休みなのに上司がめちゃ厳しくて土曜日と日曜両方休めないらしい。

平日はおにぎりもあるし・・・。

なのでこういう本でせめてランチを楽しみにしてくれたらうれしいかなと思って。

それにこの本のタイトル「ふたりのお弁当」っていうのがいいなと思って。

実行できるかわからないけど、これから私も弁当作ろうかなと思ってる。
たぶん無理だと思うけど・・(笑)
でもなんかお弁当っていい。
私は中学高校とお弁当でお母さんに作ってもらってたけど、
いつもおかずが楽しみだった。

だからお母さんに「お弁当の内容おしえないで~」って言ってた(笑)
お昼にお弁当のふたをあけたときに知りたかったから(笑)

あさひくんにもそういう楽しさ?みたいなもの感じてもらいたいな~と思うんだけど
なかなか朝ごはんとお弁当のおかず別ぬするのが難しくて・・。
なのでせめて一品だけはお弁当だけのおかずを作ることにしてます~。


そんなこんなで雑誌を買って
明日12日はハナくんはお泊まり勤務なのでお弁当必要だし・・
おかずを購入して帰宅。


今夜のメニューは

きのこと白菜と人参のとろとろワンタンスープ♪
冷奴
韓国風肉じゃが
御漬け物

でございます♪


きのこと・・・のスープは
ワンタンが98円と安かったのでそれを利用したいなと思って作りました。
ワンタンスープがついてたので
それにきのこ(いろんな種類のをいれました~)に細くきった白菜と厚く短冊切りした人参を火が通るまで煮込んで
わんたん投入~。
わんたんに火が通ったら
水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて
とき卵を混ぜて完成~♪


韓国風肉じゃがは
普通の肉じゃがを作って煮込むといい豆板醤を入れるだけ(笑)
ちょっとピリ辛になります^。


このわんたんスープは好評だったらしく
あさひくんおかわりしてくれました♪


そして
夜は
旭山動物園のドラマスペシャルをみました。

旭山動物園は行ったことなくて行きたいなと思ったりしてます。

象さんが亡くなるときとか本当・涙涙・・・。
つぶれた動物園にいく場面も・涙涙・・・。


小さい時に私も動物園によく行ったな~。
お母さんはにおいがいやとかいいながらもつれていってくれたな~(笑)
なんだか動物園に行きたくなりました。

そんなこんなでドラマが終わったら眠気が・・・(笑)