勉強したくないから…。 | 「他人の視線が気になる」がなくなるヒント

「他人の視線が気になる」がなくなるヒント

気持ちが不安定になり、職場も勉強会でさえも一人で行けなくなった自分がコーチングに出会い、転職もしました。視線恐怖症からの脱出、そして自信と安心感を作ってあげたい、そんな思いを綴っていきます。


スタッフに介護福祉士の試験の為の勉強会に誘っています。

残念ながら何度か落ちているスタッフに
今度こそ受かって欲しいというのが一番の目的です。

こういう資格試験、一度目の熱量でずっと挑むというのが実は高いハードルだなあと感じます。

先日も何度か受けているスタッフと話をしました。

今回、受けたくないというので理由を聞くと

「そもそも勉強が嫌いだから介護の仕事選んだんですよ」

うーむ、この言葉だけ見ると読んだ方はこの人は仕事できないと想像しそうなので補足しますが

仕事は出来ますし、現場でのメモとかもしっかり取ってます。

おそらく座学が嫌いということだとは思います。

今はアプリもあるから、今からなら隙間時間やっていけば

やる気があれば合格できると思うのですが

最初の熱量の維持が難しい、そして勉強したのに受からないのがかっこ悪いという考え方がよぎってるなあと

せっかくこの世界入ってどう見ても介護が嫌いではないので

取れる資格はとったほうが良いと思ってしまうのですが

無理強いすると反発強いだろうしなあ

また間をあけて話してみるかあ