昭和改元の日 | 「他人の視線が気になる」がなくなるヒント

「他人の視線が気になる」がなくなるヒント

気持ちが不安定になり、職場も勉強会でさえも一人で行けなくなった自分がコーチングに出会い、転職もしました。視線恐怖症からの脱出、そして自信と安心感を作ってあげたい、そんな思いを綴っていきます。


本日がクリスマスなのはわかっていますが…。あえて(^_^;)

1926年(大正15年/昭和元年)のこの日、大正天皇が崩御され、皇太子であった裕仁(ひろひと)親王が新天皇に即位された。

これと共に新しい元号「昭和」が制定された。「昭和」の由来は、中国最古の歴史書『書経』にある「百姓明、協萬邦」(百姓(ひゃくせい)昭明にして、萬邦(ばんぽう)を協和す)という一行から上下一文字ずつ取ったもの。国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う意味である。


なるほど…。今や元号も令和


職場でも平成生まれの方がいる状況


昭和生まれのおっさんはどう見えるのかなあと


会社のスマホを使う為の研修などの講師は平成生まれのスタッフが担当


「○○(僕の姓)さんは年齢の割にスマホわかっていて助かります。」

など言われて褒められているのかわかりませんが(^_^;)


でも以外に昭和世代のがパソコンは使えたりします。ただやはり教えればすぐ覚えるスピードは世代ではなく


若さですね、そこはやはりそうですね


さてお互い令和を一緒に過ごしています。


頑張っていきますかね(^^)/