「女松岡修造」と異名をとるほどの天気女、今回も快晴で海が美しかったです。
宇宙センターには定員制の見学ツアーがあって、前日が打ち上げだったので申し込みが定員になって参加できませんでした。
しかし、転んでも何かつかんで起き上がる私、というより強運な私、本来は発射場を回り、今日はメンテナンスをしているので回らないということが判って「やったー!」と、大喜び。
スタッフにあれこれ質問して判ったことでした、探求心はあなたの友ですよ。
発射場の迫力は相当のようです。
徒歩であちこち回っていると(見学ツアーは専用バス)・・、(なんだろう?)というところがあり、行ってみると打ち上げの時のVIPの見学場でした。
前回、「こうのとり」を格納庫から射場移動見学の時に出会った方が「関係者はあすこで見学するのですよ」と、3キロ先に見えた見学場!
昨日の打ち上げの時に(VIPがここにいた訳だ・・)、と、感動もひとしおでした。
ちょうど、お昼で若い技術者が来ていて、「ロケットのひみつ」を教えてくれました。
「ひみつ」だから、言えません、こども図鑑でみてね(笑)。
帰りの飛行機には打ち上げ関係者が乗ってたし、今回もドキドキの「プロジェクトK」でした。

VIPは立って見るようです。

海が綺麗です。