2週間ほど前からフランスの「リヨン」が目についていたことは前にも書いた通りです。
パスポートを失くすというハプニングを乗り越えて本当にやってきました。
当座滞在のパリは滞在経験があるので、ガイドブックなしで街歩きができます。
でも、リヨンは初めて訪れるところ、オペラ座近くの「ブックオフ」に行けば最新のガイドブックが手に入ると思いきや、去年いっぱいで閉店されたことは前日に知り、もはや、最新本を定価で買うなんて「かたりの辞書」にはありません。
成田空港の本やさんの立ち読みでやってきました。
2泊したホテルのWiFiのセキュリティが強くてブログ更新ができないまま、今日になってしました。
晴れ女の私にはめずらしくパリは連日雨だけど、寒くないのがなによりです。
ちょうど夏時間のなったばかりで朝7時になっても暗いので行動開始が遅れることはご愛敬として、時差ボケで夜中3時に起床、その後、たっぷりとネットサーフィンしています。
意外と元気だったのでパリは1泊に変更して翌日はリヨンに移動しようとホテルに交渉したけれど、安い予約につき、変更ができないということで、目的もなく街歩きしました。
今回の収穫はオペラ座隣のデパートに最上階レストランがビュフェ式で好きなものが選べるのと、そこからの眺望が素晴らしいってこと。
街歩きの方は碁盤の目のような街ではないので、迷ったら最後、どこまで外れるかわからないです。
案の定、迷いました・・。
最終的には地下鉄で帰ればよいので・・・って、その通りになってホテルに帰って来ました。
去年は難しすぎる学校の課題で酸欠になりながらも生きながらえたという感じ。
今回の旅はそのご褒美的でもあります。
久しぶりのヨーロッパ一人旅、お気に入りのエールフランス航空内のドリンクサービスから、頼んだものがサービスされないときましたが、それはフランス語訛りの英語のせいにしています。
さて、こうして異国にいると、ストレスが半減して心身共にとても元気になれるということを今回、感じました。
スマホで撮った写真をアップしたいけれど、シムカードを抜き忘れて課金が気になるので後日にします。