何でも挑戦したいので行ったのだけど、証明書が2個いるようで、ひとつはパスポート、それにこちらの半年以上の学校の証明書がいるとのこと。
と、言うことでカナダの学校の証明書がないので作れませんでした。
いつになるやらわからない今の学校の終了後に実現させるかもね(きらりん!)。
今まで、出てくるハードル、全部、クリアさせてきたから。
こういうことって次の目標物の出現だと思うのです。
そのあと、バスに乗って30分、ブリテッシュ・コロンビア大学(UBC)の図書館に行きました。
今回、まちなかの中央図書館(プロフィール写真参照)で宿題をする予定でたくさんの課題を抱えてやってきました。
中央図書館に多少の文献があると思っていたけれど、法律関係は皆無で、UBCのアジア図書館にあるはずと思って行くことにしました。
以前、行ったことがあって、結構、日本語の専門書があったことを覚えていたので疑うことなくいきました。
それが他の分野はあるのに法律本が全くなくて係の人に検索してもらうと「法学図書館」にあるとのこと。
「法学図書館」なんて敷居が高い!
と、思いきや、文献がないと書けないので行きましたとも。
バンクーバーに行くと決めた時点で、単位を来年回しにすることは覚悟の上でした。
が、しかし・・、偶然にも先生に玄関でお会いして、そのことを話したら、
「どんなものでも出すように。だんだん良いものが書けるようになるから」って、涙のでるようなことを言って下さり・・、心を入れ替えることにして少しだけ文献持参でやって来ました。
あった、あった、文献、それも先生の推薦文献!
地獄に仏の境地、恐るべし強運、強運のおすそ分けができるならことなら読者の皆様に差し上げます。
そんなこんなでクリスマスシーズン、早めの閉館の図書館をあとに本日のホテルに移動。
というのは、2泊した街なかのホテルはトイレとシャワーが部屋になかったので、ちょっと不便だったので移動することにしました。
移動先のホテルはシーバスというフェリーに乗って向こう岸にある観光客向けマーケットの上のたいそう立派なホテルです。
時期はずれのせいか格安になっていて、前のホテルより安くて7千円ほど。
二人利用を一人で利用しているので割高だけどね。
チェックインすると予約が明日になっていて
(とうとう、やっちゃった・・)の気分。
日本のパソコンなので日にちが1日、ずれているのです。
なんとか、当日分をそこで予約させてもらい・・、ようやく長い1日のおしまい。
やはり、放浪中は話題が盛りだくさんになるものです。

スマホのローミング解除で写真がアップ出来るようになりました。
ビルのイルミネーションはクリスマスモードです。