再生 ~生まれ変わり~ | 感覚派の幸せ&文章講座

感覚派の幸せ&文章講座

繊細で感性豊かな人がいちばん幸せになれて、生かされる居場所を見つけることや育む言語化サポートもさせていただいています。


福島、そして「原発」・・・


まだくわしく日記には書けていませんが、


先日高木義之さんの「大震災と原発事故の真相 ~今後の日本のあり方~


という勉強会に参加させていただき。


本当にいろんな「事実」を知ることができました。




それは、言い換えれば、


「ニュースではけして流れることのない、


一般流通すると、とあるトップの方々がとても困る真実の情報」


です。




真実は、無料でいつでもテレビで見られるような場所に存在しません。


本当に大事なことは、「有料ででも」足を運ぶ選択が今求められています。


(ちなみにこの勉強会は1000円でしたが、とても有意義なものでした)




もう、お気づきの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、


今の日本は、いわずとしれた「縦」社会。


実は、この「縦」の上下関係が、今の原発問題を引き起こしてるんですよね・・




って、こんなふうに書くと、


「へ??」


ってやっぱりなるかと思いますが^^;


もちろん、原発の直接的な原因は、「原子炉の設計ミス」です。


詳しくはまた触れさせていただきたいと思いますが、


そのミスを、世界から再三指摘され続けても、無視を続けてきた結果です。


けして、津波による緊急事態のせいではないのです。


(あくまできっかけ)




では、なぜ設計ミスと知りながら、無視をし続けてきたのでしょうか?


他の国では、ミスを建てかえたり、


また原発そのものを「私たちが国民が」存続するかしないかを決めていったりしています。


その引き金が、「縦」社会なんですよね・・




ここについても書き出すと、またとても長くなるので改めますが、


この「縦」社会って、かなり古くてしかも根強いんですよね。


そして、その上下関係の「下」にいる人は、


自分がそのコントロール下にいることにさえ気づかない・・・


おぉ、こわっ!ですよね^^;




なので、そのことに気づくためでもあるのが、


   

「HIKARI」を織っていこう・・♪-201012211119002.jpg


昨年秋からずっと織り続けている、


この、「縦」ではなく「横」糸でま~るく輪っかにつながった、平輪鶴


でもあるのですが。


(詳しくはこちら の最後あたりを)




「縦」からは、何も生まれない・・


そこにあるのは、支配やコントロール、エゴにお金主義そして戦争・・


本来人はみな、「本質」の部分でつながれば、


こんな縦の構図なんて生まれないはず。


男女差や年齢差、地位のあるなしや、発言権のあるなしに関わらず、


みんながこの「本質」の部分で対等に横同士で手をつなぎあっていく時に、


本当の平和(輪)な未来につながっていく・・


(ここも「織り鶴カフェ」 のコンセプトです♪)



原発の「真実」を知れば知るほど、この平輪鶴への想いも強くなります。


「教授」と「助教」、どちらの話を信じるか?


一般的には、そりゃ「教授」の方がなんでも知ってるって思いますよね^^


でも、真実は違う。


教授の中に、「真実」をいっている人はいません


真実を、いつでも正直に語れるのは、「助」教なんですひらめき電球




そういったからくりが、今の日本には事実としてあること・・


私たちも知っておかないといけません。


真実に、耳を澄ます。


これは、テレビ慣れしてきた私たちにとってはある意味「訓練」かもしれませんね。




私はたまたまほとんどテレビを見ないし、


そしてこの震災当日の夕方に、突然長崎に引っ越しが決まったのもあって、


バタバタで、震災テレビや情報をほとんど見聞きずにいたのですが。


でも、まっさらだったからこそ、


今回の勉強会がスーッっとまっすぐ心に入ってきました。


情報の取捨選択は、きっと私たちの内側にある。


なので、まずは「感性」を磨くことも大事なのかな♪




まっすぐセンサーは、


「あの人がこう言ったから」とか、「テレビでこう流されてたから」とか、


人のせいにはしない。


自分はどう感じるか、そしてどうしていくのかを、自分で決める。


この勉強会で、真実を知ったあとの行動も、自分で選ぶ・・




私は、このあとすぐ「地球村」グリーンコンシューマー になりましたニコニコ


話を聞いて、「そっか」で終わるのではなく、


「私も・・♪」と一緒に立ち上がることの、選択です。




今回テーマが大きすぎて、今お話できるのはここまでで精一杯なのですが、


「地球村」とは?


「グリーンコンシューマーとは??」についてはまた。


ただ言えるのは、


昨年からずっと追いかけてる、「鶴」も「火」も、


「原発」も「原爆」も、「縦」も「横」もすべてはつながっていて、


そして日本も世界も、そして地球もがすべて


「還る」方向に向かっているということ・・


私も今、点と点がようやく「線」につながってきたところです♪




日記が長くなって恐縮ですが、このままカットしないで続けますね。


「教えられて」育ってきた私たちが、引き寄せているのが今の日本の現状。


ヨーロッパのように、


「考えさせられて」育ってきた人たちが創っているのが、これからの未来。


長い教育の中で、私たちは「上」から教えられて、育ってきました。


「横」から一緒に、考えてみようではなく・・・




私たちは、本当はその力があるのに、

ないように思わされてきた。


自分で考える。


自分で感じてみる。


自分で決める。


の、前に、いつも上からの圧力が見えないところで働いているわけですよ。


学校の牛乳だって、本当は「個人の選択制」でもいいのに、


「選ぶ」という概念がないまま、あたりまえに全員飲まされている・・


ちょっと気づけば、おかしいことですひらめき電球




うちは飲ませてませんが、これだって実は、


アメリカからきた「お金主義」政策の一部。


そこに、気づかない・・・・・


もう、「あたりまえ」に、思わされてるんですね・・・・・・・




これは、今回の勉強会で出てきたことではなかったのですが、


ふと今必要かと思い、書かせていただきました。


牛乳について本当に述べたいことは「他」にあるのですが、それもまた。




でもそれを、今の現状につなげて言うなら、


今、(東北からの)牛の産地偽造問題が出てる中、


その牛乳は、ヨーグルトは、チーズは、シュークリームは大丈夫ですか・・?


ということ。


ちょっと「考えれば」すぐにわかることです。


でも、私たちは考えない・・


「誰かが」「国が」「政府が」いつかちゃんと報告するだろうと、


教えられるのを待っている。




でも、今は待ってちゃもう遅いんですよね。


あの東北の震災だって、


10日後にはアメリカ大陸を超え、ヨーロッパまで放射能が広がっていた・・


でも、政府はその情報も隠していた・・・


このままずっと、上からの指示を「待つ」だけの、


「考えない」ままの自分たちでいいのかなって、本気で思います。




「真実」は、ニュースではけして流れない。


教授も話さない。


いつでも、自由に真実を語れるのは、

なんのしがらみもない、

(そのしがらみから勇気をもって抜けてきた)1つ1つの個人なんです♪


そんな、個人の集まりが、その「地球村」 の説明にもつながるかな?^^


私ももっと賢くなりたいです。


そして、お伝えしていきたい・・・







と、また気がつけば朝です(笑)


本当は、日記のタイトルについて書きたかったのですが^^;


(「お泊り織り鶴カフェ&遺言カフェ」 の、ボステーマが新たに出てきて♪)




その「遺言カフェ」を、先日夫としてみたところ、


これがえらくウケてしまいまして・・(←実験台?^^;)


私の考えた遺言クエスチョン、思わずその答えに詰まってしまうなど、


また私も、自分で考えた質問なのに、自分で答えに詰まったりして(笑)


そこに自分でも笑えるのですが、


現実の「死」を伴わなくても、いつでも人は自由に生まれかわれるから・・♪


     
     織り鶴de                                                               すべての幸せとつながる輪の世界          -201107171741001.jpg



この秘密の「青空の道」再生後にみなで渡りたいですよね・・♪

            (↑勝手に名づけました)

本当はハイヒールで歩きたいところなのですが、楽しみです。




では、今週から子供たちも夏休みで、台風以上の嵐がただいま上陸中ですが、


すべて乗り切りますドキドキ


好きなことを自由にする、


既存のものに頼らない、自分で感じたセンサーで生きていく、そんな毎日・・♪




・・それでも今朝、


そのテレビのチャンネルをつけますか・・・?








・・なんてしめくくっちゃうと、なんだかエラそうかな?


気づいた時点で、いつでも「再生」です♪




福島にお花を植えよう作戦バナー                          

                      ~私達は微力だけと無力じゃない~