花に近寄ってみると

こんなにも私を囲む世界が変わるのかと思う

花の形や色の不思議なほどの奥深さ


ただ、遠くから眺めて「いいな!」と思っても

近づいてみると汚れた花びらだったなどと

がっかりすることもあるにはある

人の心も同じ

 

幸い私は、このところ

味のある心にしか出会っていない
悪口を言っても根は人に優しい人
自分の生き方にバリェーションをだそうと

これは回り道かなと思いながらも

そぅっと一緒に歩き始めてみる


自分が人に興味を持ち続けること

それは全くその人を自分の鏡としてみること

会社を変えたり職場をかえられたりした時でも

新しい人に合えると思うと心が弾んだ

 

もちろん、人間我慢の限界も持っている

相手がとっても異質なら折り合えないこともある


それは、静かに忘れていこう

 

 

 

 


人間の世界、いい人だけでも飽きることを知る
綺麗な花を見て 醜い人の心を思い出し

それらを否定することで

爽やかになれる

 

花がくれるプラス思考の生き方だ

 

 

 

撮影場所 茨城 石岡市 いばらきフラワーパーク 他

(撮影:2023年4月10日 他)

 

 

 

いつもこちらにお出でいただきありがとうございま