いばらきフラワーパーク

林の中で群生するシャガがまっ盛り

そして、珍しい黄色のカタクリも咲いていると聞いた

両方が楽しめるならと、家族で出掛ける

 

ゲートをくぐり噴水池方面へ

その先の紫花菜の花壇を過ぎた山の斜面に

黄色のカタクリがあると聞いて、そこに向かう

 

 

途中、藤のトンネルを眺めるとちらほら咲き出していた

ゴールデンウィークを待たずに満開の予感

 

すぐに紫花菜の花壇に着く

紫花菜は満開で、その独特な色合いに感動

 

 

紫花菜の先の急傾斜を登っていくと

珍しい黄色のカタクリのエリア

植えてそれほど年月は経っていないと見える

 

昔、カナディアンロッキーで

黄色カタクリが観られると聞いた気がするが

年月を経た記憶は語るべきではないのか

 

 

 

 

 

黄色い花なら私もと言いたげに

ヤマブキも最後の彩を誇っている

 

 

 

シャガの小径に着く

そこは情報通りの群生がみられ嬉しさひとしお

個別もいいが私は群生の様が気に入った

 

本当はもう少し暗い方が好きなのですが、ブログに上げると巧くいきません    

 

 

 

 

シャガの小径から下る途中

木の切り株に生えた苔の姿が気に入り一枚

 

5㎝位の長さでした。路からすこし奥にあったので、マクロ撮影に苦労       

 

更に黄色をもう二枚、三椏が満開に咲いていた

 

綺麗に満開。もう少し早く咲くのではなかったかなと思いました…        

 

 

降りたところは芝生の斜面のグリーンヒル

その下にあるレストラン、ローズファームハウスの外ベンチで

売店で買った赤飯と混ぜご飯の弁当を食べる

 

向こうに筑波山が見えています(女体山の後ろに小さく男体山)         

 

出口となるローズファームマーケットに向かう

途中、季節の花ゾーンにはケシの苗が植え付けられ

初夏を彩る準備ができていた

 

このガーデンテーブルがなかなか面白く、お気に入り              

 

今日の工程はこれで終了

満足の撮影行となった

 

 

 

撮影場所 茨城 石岡市 いばらきフラワーパーク

(撮影:2023年4月10日)

 

 

 

いつもこちらにお出でいただきありがとうございま