「花やさと山」は

隣接する「フラワーパーク」と境界なく繋がっています

繋ぐのは数本の散策路

下のMapで左側が花やさと山、右側がフラワーパークです

図は、茨城県の案内記事から引用させていただきました                     

 

入門後、この日は、芝生の丘グリーンヒルに向かいました

途中、今頃咲いているが形は梅の花のようなものを見つけました。そもそも枝が違いますね  

すこし赤みのある花もありますね。                              

 

芝を敷き詰めたグリーンヒルは高低差のある芝の斜面

そよ風吹けば格好の昼寝の場となります

 

 

そこから、ダリアが盛りの花壇を観ながら

森の道の登り口に向かいます

 


 

 

 

 

森の小道は土の道

周遊車用のアスファルトの路

それらを組合わせて異なるルートが楽しめるのです

周遊車道を上から眺める                                

 

森の小道の周りには

四季の代表的な花がさりげなく咲いて

散策に彩りを加えくれます

 

 

ここまでくると花やさと山の頂上は近く

周遊車用の路から外れ小道に入ると直にサークルロッジ

機材倉庫(?)裏には満開過ぎた彼岸花が寂しそう                     

 

それから直ぐに「トンビの塔」に着きました

ここに来るのは初めてです。いい形に感動しました        

塔の高さは20㍍、階段数は80段と書いてあります                     

 

塔の頂上では海抜(換算)が250㍍位になり

周辺の山と同程度の高さですから、見晴らし最高です

 

西に見える筑波山。女体山が男体山を隠して尖った山容です                

他の方角も眺めてみます。東にフラワーパーク入口、その先に刈取間近の稲田が広がります  

左手前は宿泊施設、サークルロッジ。右後ろに筑波山がみえています               

 

売店で一休みして帰り道に入っていきます

やや暗めの森の中は、静かで虫の声が心地よく感じます

筑波石のある風景に歳月を感じます                           

陽の当たる場所が美しい                                

向こうに見える竹林が気になり撮ってみましたが、絵としては“なんじゃ?”            

 

出発点のグリーンヒルに戻ってきました

そして、すぐ下のレストランにて一休みして帰ります

天気の良い日で、結婚披露宴に使う写真を撮っている方が見られました              

レストラン ローズファーム ハウスです。飲料と軽食があります                 

アイスクリーム片手に眺めを楽しんでいます。清々しい気持ちになりました          

 

この後、ローズファームマーケットで買い物しても

自宅との往復含めて5時間程度

年に数回はドライブの楽しみと運動のため

家族で来ようと意見一致しました

 

これで終わります

 

 

 

撮影地 茨城県 石岡市 茨城県フラワーパーク

 

 

 

いつもこちらにお出でいただきありがとうございます