北海道帰省中 | かたぴょんBLOG(旧今日のホーチミンは。。。♪)
北海道の一番いい季節に帰省中。
この時季に帰るのは本当に久しぶりで、のんびり過ごしております。

父が亡くなってからも、結構頑張っている家庭菜園というには広い畑も実りの秋。

去年はそれほど実らなかったというミニトマトが、売るほど豊作。

もう食べ飽きた↓
実はミニトマト嫌い。
でも、自家製は味が全然違うから食べられる(笑)

もう、ホントにご近所さんも皆作っているからお裾分けも出来ない、贅沢な悩み↓
食べても食べてもある状態。
ミニトマトって。。。大量消費出来ない↓
ソースには向かないし、ドライトマトにしたってそんなに食べない。ピクルスにするくらいなら、そのままが美味しい。。。
とりあえず、後は煮込みや無水カレーに。

そして、念願の葡萄が初めて実をつけ

初の葡萄狩り
父が楽しみにしていたのだけど、実をつけてはスズメバチに吸い付くされる年が続いたり、気候の問題もあったりで、葡萄棚まで作ったものの葉っぱはかりが生い茂り、父はとうとう味わうことが出来なかった。
漸くなったよ~♪

実は私は葡萄も大嫌い(笑)
でも、凄く美味しい!!美味しい!!
皮が薄くて甘い高級葡萄でも、全然美味しいと思えない人なのだけど、やっぱり自然になるものだとカラダが受け付けるのだね。
種無しは、やっぱり不自然だと思うよ。

なすやら

かぼちゃも3個成功。
自然栽培に近い形で、頑張りましたね。

お隣から頂いたかんぴょうが干して有ったので、

お正月の昆布巻き用に頂いていくよ♪

今頃紫陽花が咲くのだよ。北の果ては。。。

雪虫が飛んでいるので、冬は直ぐ来ちゃうね。