唐津旅行②唐津やきもん祭り | かたぴょんBLOG(旧今日のホーチミンは。。。♪)
有田や伊万里の陶器市と比べて、まだ歴史の浅い唐津やきもん祭り。
普段は唐津市内それぞれの窯元で創作活動されている作家さんが、唐津中心街で空き店舗となっている商店街のお店でそれぞれ展示販売をされるイベント。

唐津の窯元って、それぞれ場所が離れているから車で巡る事になるけれど、こうして駅前からぶらぶら見て回れるのは唐津焼きファンにはほんと嬉しい♪
空き店舗利用もいい。
ケーキ屋さんのショーケースに器を並べていた窯元さんもあった(笑)
普段は、唐津くんち以外は本当に静かな街なんだよね。

旧唐津銀行では、『ちょこの愉しみ』と題して唐津焼きのお猪口の展示が。
前回も訪れたけれど、この旧唐津銀行は、東京駅やソウル駅を設計した辰野金吾作品で、クラシカルな美しい和風建築です。
こんな風に建物がまた使われるなんて、素敵。

今回は、お猪口も買いたい物のひとつ←私の


まちなかでは、陶芸作家さんが日替わりで亭主をつとめる小さなバルなんかも有って、私たちは昼間から軽くお酒を飲んでしまう訳である。

やっぱりさ~器って、使った感じもわかるといいよね。という事。
お猪口も選ばせてくれたのだけど、やっぱりこれ見ると買えばよかったな~(その前に買ってたからな↓)