京都散策~清水焼の郷まつり | かたぴょんBLOG(旧今日のホーチミンは。。。♪)

清水焼団地で開催されていた、清水焼の郷まつり。
京都市内から臨時バスが出ておりました。
京都駅が始発なので、途中から乗ると既にぎゅうぎゅう詰めなので、同じ停留所からの路線バスに乗りました。こちらは空いていて快適。

行楽日和とあって、大賑わい。

生ライブなんかを聞きながら、うろうろ器探し。
。。。ただ、清水焼は私の器の好みと違った。
残念ながら、出会い無し。
かと思えば、夫殿は早々にお気に入りを購入しておりニマニマしておりました。

これ。
酒器なんだけど、これでプロテインを飲むんだって。理想の形らしいよ。いやいや、直接グビッて飲む器じゃないんですけどね。
まぁいいけどさ。

出店やマルシェも開催しており、食べて飲んで。
マルシェでは陶器市ということもあり、飲食は陶器の器で提供されます。
こういうお祭りの飲食のゴミの量は半端ないですものね。
昨今、プラスチックゴミの減少化に世界は動きつつありますが、日本はこういうの出遅れがちなので広まるといいのに。いきなりまるっと止めるのは、原発同様もう難しいだろうから、ちょっとずつ減らして、またそこから対策考えるとかね。
因みに、アジア圏の海塩は、もうほぼプラスチックチップが混じってしまっているニュースが上がっておりましたよ。因果応報ですな。

たこ焼きさえも、トキノハさんという人気陶器店の器でお洒落に頂く♪
スタッキング出来る今風のお皿で素敵。
販売ブースも人気でした。

マルシェはカレーやうどん、オープンサンドとか、一味違う洒落たメニュー。やっぱり京都だな。

お土産に、野菜や手作りのドブロク、欲しかった蜜蝋ラップを買って、器は買わなかったけど楽しかった♪