【不妊治療】始めるタイミングと病院選び①

・不妊治療に興味がある

・いつから病院に行くべきか悩んでいる

・どの病院にしたら良いか分からない

 

妊活をする中で、不妊治療へ進む決断をするのは勇気のいることだと思います。

今回は私が不妊治療を始めたきっかけについてです。

 

不妊治療を始めたきっかけ

 

私が不妊治療を始めたきっかけは病気です。

 

私は、結婚前に子宮内膜症とチョコレート嚢胞で両卵巣の手術をしています。

その後結婚し、妊活を初めてディノゲストの薬(生理を止める薬)をやめたところ。。

 

6カ月目に子宮内膜症が再発えーん

病院で右卵巣が8cm近く膨れていました驚き

 

婦人科の先生から言われた選択肢は2つ。

①卵巣の経過を見ながら腹腔鏡での手術(2回目)

②早急に妊娠する

 

もちろん②の妊娠する一択です!!!

 

「先生、妊娠に向けて動いていきたいです。」

「そうだね~、君におススメなのはここかな」

と先生が書いてくれたのがコチラ下矢印

 

んん??あ!不妊治療の病院??キョロキョロアセアセ

 

そこで初めて「不妊治療」という選択肢が産まれました。

 

全て、自然周期採卵&低刺激&体外受精の実績あり&有名

なクリニックです。

 

先生は、私には自然妊娠が難しいと判断し、

体外受精に実績のあるクリニックを記載いただいたようです。

先生のこの判断は大いに正解でキラキラ

 

二人目不妊治療の際詳しく検査をすることになるのですが、

卵管閉鎖・水腫など、、、

自然妊娠の可能性はゼロなのでした悲しい

 

適切な診察&判断を早期にしていただいた、

埼玉県草加市 メディカルトピア草加病院の小堀先生には感謝しかありません。

 

 

----まとめ----

立ち上がる歩くハイハイラブラブ

 

私が不妊治療を始めたきっかけは、子宮内膜症でした。

こんなことを言うのもどうかと思うのですがアセアセ

病気はとても良いきっかけだったと思います。

 

こんなことでもない限り、不妊治療で病院に行く選択はできませんでした。

いつまでも可能性がゼロの自然妊娠に向けて、いそいそと排卵日に合わせて夫のスケジュールを確認しにいくことを続けていたと思います。

 

そして、毎回生理がきて落ち込むを繰り返すドクロ

 

不妊治療を始めた際に、クリニックの先生に言われたことは、

「体温計も付けていて、3か月間試してみても妊娠できなければ不妊治療開始しても良いよ」

ということでしたびっくり

 

妊活を開始して後悔していることは、

「もっと早くに不妊治療を始めていればよかった」です泣き笑い

 

不妊治療に踏み切るタイミングは人それぞれ。

ただ、早めの決断が後悔しない結果に繋がることもあると身に染みております。

 

次回は病院選びについてですニコニコ