こんにちは😀かたっぽです。

今日は、投稿を サボってた  お休みしてた期間のことを書こうと思います𓈒𓂂◌𓂂𓏸




実習自体のことは、ハッキリ覚えてません😂


とにかく


ガムシャラに過ごして大変だった!!


ってことしか…😅


指導者さんも教員も優しく指導してくださり

(中にはキツい方もいましたが、色んな人がいるから仕方ない…💦)

病棟や外来また施設などで働く看護師の仕事を実際に見れて勉強になりましたし、自分が就職決める上でのイメージになったかなと思います✍🏻


何よりも記録が大変で、時には睡眠時間1時間の日もあったり😭

普段干渉してこない親に 『あんた倒れるよ』 と心配されたり笑


シングルは家事育児も1人でこなさなければならないので、本当にその期間は


子供を死なせない!自分も死なない!実習にいく!!


ってことだけを念頭に、ちょっと家が荒れてようが、レトルトご飯が続こうが自分の中で妥協して生活してました🥺✨

同じ病棟に、他校の実習生もきてて『〇〇さん(指導者さん)向こうに行きました!』『今日の指導者さん優しいです!』『手浴の物品あそこにありました!』と情報共有したり😂


何より頑張れたのは、子供の存在と、自分のプライドと


実習メンバーがとても良かった💗(すごい大事)


メンバーと夜中にLINE電話皆でつなげながら記録書いたり、励まし合い、慰め合い、協力し合い、最後は皆で泣きながら😭本当にこのメンバーでよかったよ〜😭😭と。1人男の子もいたけど、涙目なりながら笑


最後の最後の提出物出した時は、スッキリ✨した気持ちで肩の荷が降りて、空も飛べそうな気持ちだったことを思い出します👼



シングルの実習期間に必要な物リストでも挙げとくかな🐣


・レトルト食品

・可能であるなら助けの手(特に子供に関して。ベビーシッター短時間で利用したり。)

・レトルト食品

・部屋が荒れてても気にしない気持ち

・ほんの少しだけでも寝れる時間

・レトルト食品

・子供が1人で集中して遊べるもの(記録書いてる間など)

・レトルト食品


ってとこ??かな??





実習終わってからは、普通に授業があるので


テストテストテストテストテスト模擬試験テストテストテストテストテスト模擬試験テストテスト……



とにかく必死に何回も何回も知事試験の過去問解いて、脳に詰め込んで詰め込んで詰め込んで🌀🌀



迎えた2月   知事試験

わたしの住む所は雪が多く降るので、雪害に備えて(電車とまると試験会場行けなくなったりするので)試験会場のホテルに同期と前泊✌️✌️


部屋でもひたすら問題出し合ったり、それぞれ苦手な所やり直したり、近くの部屋のクラスメイトも集まって皆で問題出し合ったり😊

それはそれで楽しかったかな❔


ヤマはり上手なかたっぽと言われてましたので、不思議なことに一緒にやったところがよく出て同期に驚かれ笑、自分も自己最高点で知事試験に合格することができました💮


クラスメイトに恵まれ、教員に恵まれ、環境に恵まれた学生時代だったと今でも感謝しております🙏



実習のこと、知事試験のこと、知りたいことあればコメントにお願いします😊

思い出せる範囲でお伝えしていきたいと思います🎵