こんにちは、

無職の主婦

🐛いもちゃんです 

 


イベントバナー



音楽がずーっと好きで、

どうにか聴く方だけは続いてます

(楽器は習ったりもしたけど一切才能がないって分かった)


中学校で吹奏楽部にいましたが、

まあ、音が出せない!

どうにか出せたのがクラリネットだけ、


最初、ホルンの代替品(予算もないのでホルンは無かった)

を勧められたけど、音がうまく出せなくて、

全く出なかったフルートとトロンボーンよりはマシだったけど、

結局クラリネットに落ち着きました


クラリネットが簡単というわけではなく、

リード楽器は、音は出しやすいけど、きれいな音を出すのは難しい、

わたしは、下手でした


当時、ブラバンはお金がかからない部活だったんですが、

前の職場の同僚のお子さんが中学で吹奏楽部に入ったら、

高校でも続けるつもりなら楽器を買ってください、

楽器を買わなくてもマウスピースは買ってください、


と言われたそうでビックリしました


わたしは、

リード割れたりしても先生にくださいって言えばもらえた


お金使うとすれば、楽譜をコピーするくらい、

それすらコピー屋がなくて、写譜しました


運動部は道具が自前だけど、楽器を買うなんて有り得ないからブラバンは安上がり、

くらいに思ってた


そんなこんなで今は公立校でもお金かかるのね、


楽器買えと言われたら入ってないなー



 

 



 

 


お値段いろいろ