ご訪問ありがとうございます


無職の主婦


🐛いもちゃんです 

 


イベントバナー



わたしが働き始めた頃、定年は60歳が普通でした


でも、年金はすぐにはもらえなくなるだろう、


と、言われていて


コツコツ積立とか、つなぎになるような個人年金を、少ない給料からかけていたのです


そのうち少しずつ定年が延びていって、

結婚しないで正社員のままでいたら、

働けるだけ働いていたと思います


意外なことに結婚することになってしまい、

転居を伴うものだったため、

退職したのです、


それからは病院の受付

(気持ちが落ち込むので1年で辞めた)


パン工場でクリスマスケーキ作り

(いろいろブラックでした)


いろいろ販売の仕事


最後が一番長く続いた事務サービス会社


などなど


なんだかんだ、働いてきました


そしてやはり、パートも定年延長の流れができて、

きっちり65まで働く人もいました


その中でわたしが辞めたのは、

人の使い方にムカついたのと、

家のこと(住んでる家と実家と)を


どうにかしないといかん!


と思ったのと、


年金を、


100万円を10年間受け取るか


50万円を一生受け取るか、


どちらを選ぶか、となったとき、


80まで生きてないと元とれないけど、

80まで生きていたらヤダな…

と思って、


50万円を一生受け取る方を選びました!


一生受け取れるなら早く始めたほうが、いいだろっ

ということで

さっさと辞めましたー


他にも一時金とか、五月雨式に開始する年金とか、


あら、わたしけっこう頑張ったじゃない?

という感じなので、


今はまだ年収50万円だけど、


公的年金もそのうちもらえるし、

どうにかなるだろ…


と思っています


うーん、健康ならね!


楽天マラソンももう一歩、

今回は行けるか


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

これ、買ったけど売り切れですねー


あーまだ足りない、

でも、あと二三買う予定


ではではー