私らしく♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

テーマ:
今まで自由に生きてきすぎたのか(笑)


今年は、やたらと様々な方面から制限がガーン


よく八方ふさがりといいますが、


私の心の中の辞書にはその言葉は、ありません(笑)


必ず、道はあるとわかっていますし、


なければ道を作るまでニヤリ


私をなめてはいけません(笑)


あゝ、なんでしょう‼︎


今日は、やたらと強い私がいますニヤリ




たぶん、昨日、19時には寝て、十分過ぎる睡眠をとったせいかも。


私のライフゲージ満タンです(笑)



私のかわりに家事をしてくれた娘ちゃんに感謝爆笑爆笑爆笑


{D1B15233-B5DF-45E3-BB31-4875302DF018:01}



歩み続けていれば

テーマ:
自分には自分のペースがあります。


他の人のペースが速いからとあわてなくても良い。


一歩ずつでも歩み続ければ


ちゃんと目的地に着きます。





以前の私は、先を行く人があれば負けじと走り追い抜くことに一生懸命で


道端に咲く綺麗な花や


鳥たちのさえずりにも気がいかず


そこにある幸せ、豊かさを感じる暇さえありませんでした。


だからこそ、


主人が病気になることで、今、ゆっくり自分のペースで歩みなさいよとブレーキをかけられたようです。


でも、今の歩調がとても心地よくて、以前よりも幸せを感じる自分がいます。


{C74FD916-9004-45B2-BE3B-4ED6F78F5F90:01}





日常の五訓

テーマ:
11月に入りましたね~。


我が家では、もうすぐ誕生日を迎える長男君がおり


誕生日プレゼントを早々とリクエストされております(笑)


ちなみに、長男君のリクエストは、iTunesで欲しい曲があるらしく買って欲しいということでした♬



誕生日プレゼントで思い出したことがあります。


私が小学校高学年か中学生の頃に母親からもらった誕生日プレゼントで


ワクワクしながら、包装されたリボンやら紙をとり


プレゼントを見たときに


一気にテンションがドーンと下がったことを(笑)


何をプレゼントされたかというと


額に入っている「日常の五訓」びっくりガーン


      日常五訓 

「はい」という素直な心 

「すみません」という反省の心 

「おかげさまで」という謙譲の心 

「させていただきます」という奉仕の心 

「ありがとうございます」という感謝の心



なぜこれ?


確かに、反抗期バリバリで尖ってましたが


母親の嫌がらせ?


なんて思って無言になりました(笑)




今になって思い出せば


日常の五訓は、当たり前のことであり


しかしながら、大人になればなるほどに必要な訓示ですね。



特に


「はい」という素直な心。


素直になれずに、「だって」とか「でも」とか、理由づけや屁理屈を言ってしまったり・・・




「ありがとう」の感謝の心。


これは、とても大切。


今こうして、生かされている全ての物事や
人々に感謝をすること。


幸せを招く大切な心ですよね。




今だったら、喜んでこのプレゼントを受け取れたのに(笑)


今頃、母親は天で、ニヤニヤしているかも
(笑)



{8591F4AE-12C2-48C8-8F3A-30D62C091F91:01}



方丈記

最近、ちょっと魂が抜けかけている私です(笑)



キャパオーバーかも~~~~ショック!



ですので、「~しなければ~~~」の枠を全部はずし、




くらげのように漂っておりました~~~(笑)




そして、なんとなく復活です音譜




こんな時もあっていいのですよ~得意げ



と私の心が申しております(笑)。





写経もお休みしておりましたが、またまたやりたくなって再開いたしました。




今日のメッセージは、言葉というよりも




なぜか、鴨長明の「方丈記」の一節が浮かんできました。





  ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。


  淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。


  世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。


  たましきの都のうちに、棟を並べ、甍を争へる、高き、卑しき、人のすまひは、


  世々経て尽きせぬものなれど、


  これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。
  

  あるいは去年焼けて今年作れり。あるいは大家滅びて小家となる。住む人もこれに同じ。


  ・・・・・・・(省略)







方丈記のこの文章は、最後まで読むと仏教でいうところの「空」なんでしょうね~。



今の私の心にふんわりと優しく入ってきます。




古典の三大随筆「方丈記」「枕草子」「徒然草」は、大好きで、何が良いって、



もちろん、文の意味することもよいのですが



古典の文章の音が心地よくて、大好きですニコニコ



↓↓ プチお勧めの書籍です。


















ヒプノセラピー&カウンセリングについて


お問い合わせ、お申込みありがとうございます。


現在、週に2~3セッションのみセラピー及びカウンセリングをさせていただいております。


そのため予約がいっぱいの状況です。


できるだけ、皆様のご希望にそえますよう調整させていただきます。


また、私のセラピーおよび、カウンセリングをご希望の方、


ワークショップや講座、セミナー講師のご依頼等、


お手数おかけいたしますが、アメブロメッセージもしくはフェイスブックメッセージより


お願いいたします。


まず話を聞こう

「まず話を聞こう」というメッセージをいただて思い出したことがあります。


『最初は、女子会とか、お友達同士で集まって楽しむ時の仲間に入れてもらえるのですが、そのうち声をかけてもらえなくなるんです。いつもなんです。』


という話をされていた方がいらっしゃいました。


親切な方で、人の悪口をいうわけでもないのですが


原因がありました。


ずっ~と、自分の話を永遠とする。


知っている話題が出ると、横入りをする。



嬉しくて、楽しくて、ついつい自分の話をしたくて、人の話を聞くということがなかったんですね。



良好なコミュニケーションをとるには


相手があって自分がいて、独りよがりにならないこと。


まず、人の話を相槌をうちながら聞くことが大切。そうすると、自分の話も聞いてもらえるはずღゝ◡╹)ノ♡


私も肝に銘じていることのひとつです。


{F04CC1A7-4361-49C2-9E65-1E13D1DCF8E5:01}










現在、歯科でメンテナンスを受けております。


あの、キィ~ンって削られると、全身の毛が逆立ちそうな感覚になりますガーン



なので、なので、


意識を歯や、キィ~ンから別な物事へ変えました。


夕食のメニューは、何にしようかと、冷蔵庫の中身を思い出しながら考えたり、


爆笑したうちのブルの姿を思い出したり
(爆笑ネタは、思わず笑ってしまうので治療中はNGであることが判明(笑))


フォーカス点を変えたおかげで、無事に歯のメンテナンスを終えられました。



セルフコントロールが上手く出来ると、様々な場面でプラスに転じることができます( ´ ▽ ` )ノ



ヒプノセラピーの基礎は、暗示療法です。暗示療法の学びの中でセルフコントロールも学ぶことが出来ます。



ご興味のある方は、私のヒプノセラピーベーシック講座開催時に是非ご参加くださいませ。


現在は、日程調整中ですが、講座のリクエストにもお応えしております。


ホームページ再制作中ですので、お問い合わせは、メッセージからお願いいたします。


{0FA9C480-7B5E-4CB5-8B78-AA2CDD1D387E:01}








誰にでも、苦手な人は、いますよね。


私も、もちろんいます。


シチュエーション的にどうしてもコミュニケーションをとらなければならない時も、ありますよね。


以前の私は、おそらく「かんべんして~」とか不快な感情がもろに態度に表情に出ていました。


ようやく、最近になって、苦手な人にでも穏やかに向き合えるようになってきたと感じています。


この一年で、私自身と私を取り巻く環境が大きく変わっています。


その中で、人の喜びを自分の喜びとして素直に受け取れるようになりました。


そのせいもあるのでしょうね。苦手な人を避けるのではなく、目の前の人にとって自分の出来ることはなんだろうかと思えるようになりました。


そして気がついたことは、必ず学びを与えてくれることです。





今日のメッセージは、「苦手さんは、学びを与えてくれる」ですが、


それを試されるように、朝から苦手さんとコミュニケーションをとらされております^ ^


今のところ、心、穏やに対応できてます。


たぶん(o^^o)



{FC655843-21C4-417E-BAEC-6C38B7917B6B:01}