娘宅でお料理、お洗濯、お掃除、子守の毎日です。

38回目の命日は、朝ご飯をお供えしに帰ってきました。


植木に水だけあげて、昼前には娘宅へ行ったので、バタバタしてごめんなさい。


きっと、早く行ってやりなさいって、言ってくれてると思います。


自分の子育ての時は働いていたので、娘には、寂しい思いをさせたと思ってます。


罪滅ぼしではないけれど、今の私に出来ることは、精一杯してあげたいと思ってます。


朝、昼、夜と、私の手作りご飯が食べれるのは、娘にとっても、久し振りというか、今が一番充実しているというか、味わってくれてると、思ってるんだけど。


私にとっても、こんなに主婦のことをするのは、今が一番してるかもって、思う。


赤ちゃんのお世話も、もうないだろうなぁって、抱っこする感じをかみしめてる。


上の子の世話も、自分の子育てのときは、こんなにもお勉強をみてあげなかったなぁって、思えるくらい、みてあげてる。


産まれてきた命、かけがえのないもの、愛おしい。

育っていく姿も愛おしい。


娘が母親になっていくのも、愛おしい。


あなたと一緒に、味わいたかったけど、寂しいね。