5月25日は夫の祥月命日。

前日にお墓参に行きました。



出会ったお花達に癒やされながら。


なぜ前日になったのか、25日に仲間と竹生島に行く予定になってしまったからなんです。

どうしても、都合が合わず。

どうして竹生島に行くのかと言うと、少し長くなるのですが。


竹生島には、西国三十三所の30番札所の「宝厳寺」があるのです。


8年程まえに友達と、三十三箇所巡礼しようと話が盛り上がり、宝厳寺さんから始めました。

そして、次に谷汲山華厳寺さんへ。

その時から、夫の御朱印も一緒にいただくことを思いついて、夫には内緒で夫の分もご朱印帳を作りました。

そして、6年前に満願成就しました。


夫の分は、竹生島の華厳寺さんだけ御朱印がありません。


そして、満願成就した3年後に夫が亡くなり、私の満願成就した御朱印帳を棺に入れました。


なので、残った方の御朱印帳には、竹生島の華厳寺さんの御朱印だけがなかったのです。


今回やっと行くことができて、安堵しました。








なんと、華厳寺さんは開山1300年の年で、60年に一度(本来なら2037年)しか公開されてない、弁才天本尊の秘仏を拝むことができました。
特別のお守りや、お念珠もいただいたのです。
しかも、5月18日〜27日の間しかやっておられなくて。
これはもう、何かのお導きのように思いました。
きっと、旦那さんかな?!なんて、考えてしまいました。

お天気もすごく良くて、快晴!
船のデッキで風を受けたのが、ほんとに気持ち良かった。
そして、島からの帰り、船を追いかけて鳥がずーっとついてきてたのです。


友達が撮ってくれてました。白鷺のようです。

見守ってくれてたのかな?!
涙がでました。

道の駅で買った鯖寿司をお供え。

やっぱり、会いたいなぁ😢