昨日、やっと初詣に行ってきました。


氏神さんに、毎朝夫と散歩に行ってから、朝ご飯。

始めた頃は丁度朝日が昇るタイミングと合って、しばらく日の出を撮るのにハマってました。


行って帰って7000歩ぐらいで、ボトルにお茶を入れて、神社の池のほとりで二人で、一服してました。


帰りに近くの農家さんの無人販売で売ってる、お野菜を買って。

朝ご飯に、採りたてのお茄子の煮浸しを作ったり。


日の出の時間が早くなっていくと、それに合わせて、起きる時間もはやめたりして。


段々寒くなっていった頃、夫の体調も良くなくなって。

夫は昼間の暖かい時間にずらしたりして。


そんな毎朝行っていた神社が、氏神さんです。

なので、昨年までは一人でどうしても行けなかった。


昨日はお天気も良くて。

そろそろちゃんと向き合わなくては、と思うことがてきました。

やっぱり、居ないんだし。

この状況を受け入れて、一人の私が初詣に行く。


そう、行ったんです。

やっぱり、涙がでました。


夫と座ったベンチにも座ったけど、涙が溢れた。

でも、来たよ。

見てくれてるよね。