鴨宮駅開業100周年 | kataokaのブログ

鴨宮駅開業100周年



2023年6月21日いつも利用している鴨宮駅が6月1日で、開業100周年をだったそうです。といっても、特別なイベントもなかったので、今日まで知らなかった。たまたまみどりの窓口があったところに提示しているのを見つけので、知ったわけですが。記念切符が出ていれば買ったのになぁ。もっと宣伝して祝賀してほしかったなと思います。鴨宮駅は利用者がそれなりに多い駅ですが、みどりの窓口がなくなったり、早朝や20時台には駅員が不在となるし、だんだん寂しい駅になりつつあります。もっと活性化してほしいなぁと思います。100周年の掲示で1952年以降の駅付近の航空写真が並べて紹介されているのですが、1952年当時は駅しかなく周辺には何もない!状態だったのが、道路も整備され建物も増えていく変遷がよくわかります。大きくかわりました。昔の駅舎や駅の様子など、鴨宮駅の歴史がわかる展示もあるといいなと思う