どーも、みんなのアイドルゆ~くんですラブラブ

いやいやいや九月になってようやく涼しくなってきたね

七月、八月の日本は暑すぎて終わってたな

どうしたんだ地球ビックリマーク

まさに What on earth happend?

 

さて、令和4年度上期情報セキュリティマネジメント試験に納得の得点で合格できたのでご報告を

IPAではレベル2の試験だけど、長文読解せなあかんし、なおかつCBTだから相当に危機感を持って臨んだよ

ちなみに、用意した教材は以下のみ

  • 秀和システム ポケットスタディ 情報セキュリティマネジメント

このシリーズには(旧)情報セキュリティスペシャリスト試験の時に本当にお世話になったから

やっぱ、コンパクトに良くまとまってて相変わらず良い本だなと思ったけど、1/3くらい読んで飽きてしまったショボーン

著者さん・出版社さん、本当にごめんなさいショボーン

 

そういうわけで対策は以下のみ

  • IPAのサイトに公開されている情報セキュリティマネジメント試験(SG)の過去問をすべからく解く

これで十分だった

このすべからくがとても重要ね

ただし、ゆ~くんは(旧)情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しているから、ある程度の基礎はあった

 

さいごに本試験の勉強をしてみて感じたことだけど

  • 情報セキュリティを守るにはセキュリティ攻撃・セキュリティ技術・セキュリティマネジメントを学ぶことも重要だけど、セキュリティ意識を持つことがなにより重要

以上

読んでくれてありがとう

さー、九月もそろそろ終わり、ファッションの秋に突入

ゆ~が映える季節がくるぞ

みんな乞うご期待