ちゃーす。ゆ~くんだよ。

昨日からまた寒い。雪の結晶

マジ勘弁だね~。ガーン

そんな中、今日はMOSエクセルエキスパートを受けて来たよ。

今回はガチで満点を狙ったが、ピポットテーブルの細かい問題で失点し、満点ならずで合格びっくりマーク

まいっか。てへぺろ

パチ😄パチ😄パチ😄

 

対策は以下のみ

  • FOM出版よくわかるマスターMOS対策テキスト&問題集に付いてきた模擬試験アプリをひたすらやり込み。

このアプリ神だよ。(FOM出版さん、ホントすごいビックリマーク心よりリスペクトビックリマーク

今回ばかりはエキスパートなんで本もさすがにザッと目を通した。(FOM出版さん、今回は読んだよ。ウインク

どんな関数が出題されるのか(検索/行列のHLOOKUPやVLOOKUP、財務のNPERやPMT、後は~IFS群。)、ピポットテーブルやピポットグラフってなんなのか、分からなかったから。

それからは、FOMアプリでひたすら手を動かして覚えた。

学びの本質ってそういうことよね。

百回テキストを読むより、一回手を動かした方が尊い。

テキストは、合格前にヤフオクで高く売れたし、コスパ良すぎビックリマーク

 

で、実際の試験はどうだったかと言うと、

  • 今回は特に、FOMアプリと本番の問題でギャップがあった。ガーン
  • 今回は特に、問題文の表現性も差異があった。
  • リボンメニューが自分のエクセルと試験環境のエクセルで少し違ってた。(自分のOffice2019には更新プログラムを当てたからかな?🤔)
  • ピポットテーブルの色合いも全然違うし。ガーン
  • 結果は同じでも絶対参照の付け方って自由度あるよね。それも正解/不正解に影響するのか不安だったし。
  • 今回は満点を狙ったんで試験時間50分をフルに使って、フィニッシュ。

そんな困難がありながらも合格できたのは、FOMアプリをやりながら、問題を解いて満足せず周辺メニューもいじって覚えたからかな。

あとはこの操作は何のためにするのか考えたり。

いいかいみんなひらめき電球エキスパートはこんな主体的な学習が必要さひらめき電球

 

そしてこれまで、MOSエクセル一般レベルとエキスパートに合格したけど、勉強して本当に良かったスター
難攻不落のリボンメニューもあらかた把握できたし、難所と聞いていたピポットテーブルとピポットグラフも分かったし。

も~、良いことずくめ。飛び出すハート

 

合格率も高く、易しい資格とされてるけど、実務でバリバリのエクセル使いでも、対策なしで受けたらまず落ちる。

この資格ほど、勉強のプロセス自体に価値がある資格はないと思う。

FOMアプリをやり込んで覚えたエクセルの機能は、目から鱗の連続で、今まで人生損しまくってたえーん

なんでもっと早く受けなかったんだえーん

実際、ソフトウェア設計でエクセルを使ってるけど、学んだ機能は大いに大いに生きまくり。

今は得意げに、覚えた機能をふんだん使って、仕事してるよ。(^^)/

ただ、ピポットテーブルやピポットグラフを使うと煙たがられるかも。

何はともあれ、FOM出版さんとFOMアプリに感謝ビックリマーク感謝ビックリマーク感謝ビックリマーク

 

というわけで、エクセルが苦手な人、使いこなせてない人は、絶対、FOMアプリで手を動かして学んで本資格を取った方がいいよびっくりマーク

 

最後、言い忘れたけど、人は忘れるものだから、合格後もFOMアプリはアンインストールしないで、定期的(2,3か月に一度くらい)にやり込んでせっかく覚えた知識がこぼれないようにしてねびっくりマーク

 

最後になりますが、本記事に共感頂けましたら、ぜひコメントを下さい

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…アメンバーぼしゅうちゅうアメンバーぼしゅう中!アメンバーぼしゅう中アメンバー募集中