良いプログラマになるには日々勉強。だけど読むべき本があまりに多い。😱

 

今までは言語の習得や資格の取得に追われて、読めてなかったし、読もうともしてなかった。

 

そろそろ、自己改革せねば。😠

 

だけど、日本人が書いた本は少いし、殆どの本は洋書だから、英語で読むか違和感ありありの日本語で読むしかない。加えて、一冊が高い。中古も値が落ちない。

 

そんなこんなで敬遠してた。だけど立ち向かっていかないと。😠

 

読むべき本の全リストは以下。作者さんありがとうございます。

全てのプログラマが読むべき本 まとめ (cielquis.net)

 

ということで、まずは、上記を参考に本を以下に分類。

  1. 読んだ本
  2. 読みかけの本
  3. 買ったけど読んでない本
  4. 欲しい本

読んだ本は以下。

※何回読んだかをダイヤで表現。

※もう一度読みたいかどうかを星の三段階で表現。

  • ★★★リーダブルコード(訳書)◆
  • ★★☆良いコードを書く技術◆
  • ☆☆☆コーディングを支える技術◆
  • ★☆☆独学プログラマー(訳書)◆👉売却。
  • ★☆☆オブジェクト指向でなぜつくるのか◆
  • ★★☆憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座◆👉最後の演習部分は何度も読みたい。
  • ★★★Java言語で学ぶデザインパターン入門◆◆👉何度でも読みたい。演習問題も解きたい。

読みかけの本は以下。

  • プログラミング作法(訳書)
  • ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業1
  • ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業2

買ったけど読んでない本は以下。

  • いかにして問題をとくか(訳書)
  • ソースコードリーディングから学ぶJavaの設計と実装
  • Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編
  • プログラマが知るべき97のこと
  • 達人プログラマー

欲しい本は以下。

  • オブジェクト指向のこころ(訳書)
  • テスト駆動開発
  • ドメイン駆動開発
  • リファクタリング
  • クリーンコード
  • コードコンプリート

ふー、もっと頑張らなね。😵😵😵