今年も、

琴平町内の象郷小学校と琴平小学校に、

歌舞伎俳優さんが、

来てくれました!

子供こんぴら歌舞伎ワークショップ


現在、四国こんぴら歌舞伎大芝居の公演中ですが、

成駒家 中村 壱太郎(かずたろう)丈



人間国宝 坂田藤十郎さんのお孫さんで、

中村鴈治郎さんのご子息です。

慶応大卒の25才。

まず、歌舞伎についてのお話と、

今回のこんぴら歌舞伎の内容についての

お話がありました。




歌舞伎についてのQ&A

壱太郎さんは、子供たちの中にはいって、

歌舞伎に関することから、

関係ないプライベートなことまで(笑)

真面目にお答えくださいました。


また、歌舞伎俳優の片岡千次郎さんと、

狂言方の堀本さんの附け打ちで、

立ち回り

見得(みえ)

の実演と

体験を児童全員でありました。



 





最後はみんなで記念撮影。

短い時間でしたが、

日本の伝統文化の歌舞伎に触れ、

少しは歌舞伎ち興味や関心を、

子供たちが感じてくれたら、
うれしいですね。

中村壱太郎さん、

片岡千次郎さん、

堀本さん、お忙しいところをありがとうございました。

あと、榎井小も頑張ってください(笑)