春の恒例

第32回 四国こんぴら歌舞伎大芝居


製作発表が、

銀座のホテルであり、



四代目中村鴈治郎襲名 披露公演として、

坂田藤十郎さん

中村鴈治郎さん、

中村扇雀さん、

片岡愛之助さん、

市川中車さん、

が会見に臨みました。

こんぴら歌舞伎公式

NHKニュース

坂田藤十郎さんが、戦後の金丸座に来られたとき、
五右衛門風呂に入った思い出や、

金刀比羅宮の奥社への途中にある、

ご夫妻の寄進の石碑の思い出などをお話されました。

記者会見動画



鴈治郎さんは、昨年からの襲名披露公演の節目が、こんぴら歌舞伎となり、
また、お練りが楽しみだそうです。



中村扇雀さんは、
金丸座は、中村勘三郎さんとの思い出や
舞台の神様を感じる空間が、楽しみで、
地元での触れ合いも楽しみとのことです。




片岡愛之助さんは、公演内容について、




初めて来演の市川中車さんは、
ガイドブックが書けるくらい、いろんなところに行きたい。

などなど。

鴈治郎さん以外の皆さんは、

一昨日まで、大阪で出演していたので、
非常に仲良く盛り上がっているとのこと。

また、皆さん金刀比羅宮に参拝に気合いが入っているそうです。




皆さんから気合いを感じました。

舞台がたのしみです。



たくさんの報道陣でした。

今晩、明日は、ワイドショーや

エンタメニュースに流れるのでは。

四月の歌舞伎期間中は、

こんぴらの街中で、

役者さんに会えるかも?





こんぴーくんも楽しみだそうです。

片岡愛之助さんのblogで、こんぴーくん紹介
片岡愛之助さんのblog

日テレニュース

スポーツ報知

日刊スポーツ

#こんぴら #歌舞伎 #金丸座
#琴平町 #鴈治郎 #愛之助