昨日の朝、琴平町五条で建物火災がありました。
建物は全焼となりましたが、
人的被害や延焼類焼はありませんでした。
ただ、消火作業中に団員さんがけがをしましたが、大事にはないようです。

被災された関係者の方々には火災お見舞い申し上げます。



我が家の近くだったので、完全鎮火まで消防団は作業をします。
昼過ぎまでかかりましたが、地域を守るためです。

しかし、冬場は水の確保が大変です。
水路も川も水が少ないので。
消火栓は水道管直結なので、当てにはなりません。
今回は、神社近くの出水の貯水池があり、二時間近く放水できました。

市街地や密集地域は、大きい水槽が無いと、ポンプ車が有っても、水か出ないと言う事態もあります。

しっかり防災減災対策必要ですね。
お疲れ様でした。