今日は、ほとんど独りごとなので記事内容は気にせず。

毎週日曜日は忙しい!

家業のラーメン屋を終えて帰宅は22時か23時。

それから録画ものを見る!

・たかじんの委員会

・八重の桜

・半沢直樹

・ヤマト(アニメ)


全部見ると4時間かかる!

だから分割します。

でもどうしても半沢直樹八重の桜はその日に見たい!


大河ドラマ 八重の桜

もう後半戦!明治維新までは会津の物語だが、

明治維新後は京都が舞台のまるで同志社大学建学物語

同志社大学創立者は 新島襄



奥さんが八重。



大河では、オダギリジョーが襄!



八重ははるか。



そもそも、私の疑問は学生の時からなんで
老舗の私立大学で、
キリスト教学精神の大学が、京都にあるのか?

大学の校歌が、同志社カレッジソングで、英語の歌詞なのか??
うーん、京都らしくないではないか??

八重の桜を見て何となくわかってきました。

京都だから、この学校。

なるほど。

京都に仏教の学校は当たり前!

京都にキリスト教の学校があることに意義がある。

なんか流石!
異端的というか反骨精神がみなぎってる学校らしい(笑)



そういえば、私の知ってる同志社のOBは、反骨者や異端な方が多いかも??

私、元議員のMさん、隣町の元議員のKさん、O議員秘書のYくん

ああ、これ以上は書けない!<ごめんなさい!(笑)>

でもそれらしさがあって、やっぱり母校が好きです!

同志社という名前が好きです。

反骨者を育成してくれてありがとう!同志社